【「相棒」最終回】水谷豊“杉下右京”の服装が「続編への期待」を煽りまくって視聴者の妄想が大爆発!

 水谷豊主演ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系)最終回スペシャル後編が3月13日に放送され、世帯平均視聴率は第2話と同列の今期最高12.8%を記録した。

 前編で、辛口政治学者と彼を起用したテレビ番組のプロデューサーの事件について、「事件の黒幕は武智官房長官(金田明夫)」と指弾する杉下右京(水谷)の映像が拡散された。これが原因で謹慎処分となった杉下は、みずから水面下で捜査を始める。そしてその結果を、最初のフェイク動画を逆手にとり、フェイクになぞらえた自身の映像を流し捜査を誘導するのだった。

 視聴者の感想としては「なんか、あっさり終わったな」「普通に来週もありそうな終わり方」「いつもの相棒って感じ。23もあるよね、きっと」など、最終回の特別感はなかったようだ。

「フェイク動画で杉下は『警視庁の名探偵』と言っていたことから、1人での捜査中にシャーロックホームズのような探偵の扮装をしていました。これに視聴者は『まだ杉下右京を続けたいなら、定年退職して“名探偵杉下右京”登場! とかにすれば?』『右京さんと薫ちゃんは退職して、ホームズとワトソンでやればいい』との意見や『17話のインビジブル、連続殺人の黒幕が決着ついてない!』という不満もありました。今作では、水谷の老化が話題になっていたため、警視庁退職後に言及する人が多かったように思います」(テレビ誌ライター)

 人気シリーズなだけに、幕引きは難しそうなのだが…。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング