【午前0時の森】水卜麻美アナの「核心突かれた瞬間」を視聴者が感じた二宮和也「ダンナに感謝だよ」ツッコミ

 3月いっぱいで番組が終了する「午前0時の森」(日本テレビ系)の3月12日放送回。ゲストの二宮和也が、MCを務める水卜麻美アナの性格に言及し、水卜アナから「これカウンセリングですか?」とたじろぐシーンがあった。

 月曜(MCは村上信五と劇団ひとり)と火曜、それぞれ深夜0時をまたいで放送されている同番組。火曜日は、ともに、人生キラキラの「あっち側」ではなく、小心者でいろいろと考えてしまう水卜アナとオードリー・若林正恭のコンビが、MCとして同じ「こっち側」タイプのゲストを招き、悩みを打ち明けてもらうという趣向だが、この日の同番組では、「こっち側」の二宮が、これまで何度も番組で共演している水卜アナを「こっち側」でも順応できないタイプ」と分析した。そして、逆に若林は実は「あっち側」でも立ち位置を見つけて「順応できるタイプ」と断定したのだった。

 すると水卜アナは、「めっちゃ核心、突かれてる気がする」「これ、カウンセリングですか?」と反応。二宮はさらに、水卜アナのことを「私の話なんて絶対にこっちではしない」と、こっち側の中でも頑なに心を閉ざすタイプだと思うと持論を展開した。水卜アナは笑顔でうなずきながら「本当にそうかもしれない。そうなんだと思います。ねえ、そうですよね?」と若林に助け舟を求めるほど、核心を突かれた様子に。

 話の流れで若林が「ミトちゃんは自分の話をほんとにしない。知らない間に結婚、決まってたからね」と言うと、二宮は水卜アナに向かって「よく結婚したよね?」とツッコミを入れたかと思うと「ダンナに感謝だよ」「結婚してくれる人がいたことは感謝したほうがいい」「(結婚して)今日の出来事を話せる人が初めてできたんじゃない?」などと続けた。水卜アナは「本当にそうだけど、ニノさんになんでそんなこと(言われなきゃいけないの?)」と笑い転げたのだった。

「ネット上には『珍しくミトちゃんがムッとしたように見えたw』『ニノがガチでミトちゃんの核心=中村倫也との結婚にツッコミ入れちゃったよ! ミトちゃんカチンときてたよ!』『ツッコミは愛って言ってるニノだけど、たまに愛が痛い時あるから。ミトちゃん一瞬ひるんだ顔になってた』など、二宮が夫の中村のことを言った瞬間に水卜アナの顔色が変わったことを指摘する声が少なくないようです」(女性誌記者)

 日本テレビのエレベーターの中には、2016年9月から水卜アナがガッツポーズをした「階段を使おう!」というステッカーが貼ってあるにもかかわらず、「この前、甘栗を食べながらエレベーターから出てきた」と二宮から暴露された水卜アナ。この日は帰宅してから夫の中村に「今日はニノさんからさんざん言われたよ~」と愚痴ったのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング