2016/12/25 10:14

かぼちゃの種から抽出した「パンプキンシードオイル」がブームの予感?

20161225seed

 パレオダイエット(原始人ダイエット)ブームで、にわかに脚光をあびているナッツやシード類。日本でも昔から、かぼちゃの種を煎っておやつに食べていたりしましたが、その種をオイルにした「パンプキンシードオイル」があるのを知っていますか?

 かぼちゃの種は、栄養豊富で、漢方でも生薬として利用されているほど。その種から摂ったオイルもビタミンA、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンB2、ビタミンB3といったビタミン類のほか、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルもが豊富なんです。

 とくに注目されているのが、ポリフェノールの一種であるリグナン。抗酸化作用たっぷりで、大豆イソフラボンのようにエストロゲンを補うので、女性ホルモンのバランスを整える作用があるとか。PMSに悩んでいる人や、そろそろ更年期障害も気になってくるアラフォーにもおすすめです。

 パンプキンシードオイルは、味にクセがないので、サラダのドレッシングにしたり、フランスパンにつけたり、アイスにかけたりしてもOK! 1日大さじ1杯が適量です。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング