2016/12/25 10:14

かぼちゃの種から抽出した「パンプキンシードオイル」がブームの予感?

20161225seed

 パレオダイエット(原始人ダイエット)ブームで、にわかに脚光をあびているナッツやシード類。日本でも昔から、かぼちゃの種を煎っておやつに食べていたりしましたが、その種をオイルにした「パンプキンシードオイル」があるのを知っていますか?

 かぼちゃの種は、栄養豊富で、漢方でも生薬として利用されているほど。その種から摂ったオイルもビタミンA、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンB2、ビタミンB3といったビタミン類のほか、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルもが豊富なんです。

 とくに注目されているのが、ポリフェノールの一種であるリグナン。抗酸化作用たっぷりで、大豆イソフラボンのようにエストロゲンを補うので、女性ホルモンのバランスを整える作用があるとか。PMSに悩んでいる人や、そろそろ更年期障害も気になってくるアラフォーにもおすすめです。

 パンプキンシードオイルは、味にクセがないので、サラダのドレッシングにしたり、フランスパンにつけたり、アイスにかけたりしてもOK! 1日大さじ1杯が適量です。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング