2017/07/03 18:14

藤井聡太四段に学ぶ我が子の才能の伸ばし方

デビュー以来無敗が続き、歴代の連勝記録を塗り替えた史上最年少棋士、藤井聡太四段(14)が注目を浴びています。藤井四段の活躍を見て、「うちの子にも何か才能があるのでは?」と我が子に期待を寄せる親たちも多いはず。

では、子どもの才能を発見したり、伸ばしたりするには、どうしたらいいのでしょうか。子どもの教育に関わる専門家に、そのポイントを聞いてみました。

 まず、都内で中高生を対象にした学習塾経営者の話から。

「子どもたちと話をしていると、宇宙に興味を持っていたり、小説を書くことを趣味にしていたり、歴史にとても詳しかったり、何かしらの興味や特技を持っている子はたくさんいます。ただ、その興味を伸ばすような仕掛けがご家庭にある子とない子では、差が出てきますね。たとえば宇宙に興味のある子は、宇宙についての本や映像資料を家に置いておいたり、科学館に一緒に行ったりと、その興味を伸ばすような環境をつくってあげると、そこから自分で調べ学習を始め、理科や数学などの学校の成績にも影響していきます。一方で、興味があっても『今はまず勉強しなさい』とテスト勉強を優先にされてしまうと、その興味は少しずつ薄れていき、進路への目的意識もなくなっていくことがあります」

 都内で私立の小学校教師をする女性も、同様のことを話していました。

「習い事をたくさんさせて、いろいろな才能を伸ばそうというご家庭も多いですが、ときどき、子どもが疲れ切ってしまって、逆に何事にも興味が持てなくなっている子もいます。子どもがやりたい習い事に絞ってやらせている場合は、その習い事の次の目標を話してくれたり、練習を頑張っていたりと、意欲が高い子が多いですね」

 親が「こうしたい」と思っても、子どもは思うようにはならないもの。子どもの意思を尊重しながら、興味を見せたらすかさずサポートしていくというスタンスがよいのかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング