2017/07/09 10:14

香取も感動!草なぎ剛が“6人だった”SMAPに捧げたメッセージソング

 草なぎ剛がギターにハマって、もう4年。音楽配信やCD化は一切なく趣味の域にすぎないが、作詞・作曲を手がけた名作は決して少なくない。

「香取慎吾とやっているラジオがまだ『SMAP POWER SPLASH』(bayfm)というタイトルだった頃、番組の20周年を記念して『しんつよビーオンライト』という曲を作っています。もちろん“しん”は慎吾で“つよ”が剛。昨年大みそかのSMAP解散にともない、番組名は『ShinTsuyo POWER SPLASH』に変更されましたが、SMAP時代には草なぎがギター、香取が歌唱担当で生演奏もしています。ファンの間では“つよぽんの魂”が詰まった意欲作として好評です」(女性誌記者)

 同曲はラジオ番組用だったが、テレビ用に作ったものもある。バラエティ番組「ヨルタモリ」(フジテレビ系)にゲスト出演した際は「ホワイトレインボー」という曲を披露。同番組は、Bar「WHITE RAINBOW」のママが宮沢りえ、常連客にタモリが扮し、草なぎは来客として出演している。

「SMAPに向けて作った曲もあります。2015年9月に放映された特番『テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ!全然ゆるくないバスの旅』(テレビ朝日系)の番組ラストで、オリジナルソングの『beetle』をギターで弾き語り。森且行を含めた6人だったSMAPに捧げたメッセージソングだったため、香取はとても感動していた。音源化も期待されましたが、解散した今では叶わぬ夢となってしまいました」(前出・女性誌記者)

 ジャニーズ退所後の活動が注目される草なぎだが、ミュージシャンとしての顔にも期待したい。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング