2017/07/09 10:14

香取も感動!草なぎ剛が“6人だった”SMAPに捧げたメッセージソング

 草なぎ剛がギターにハマって、もう4年。音楽配信やCD化は一切なく趣味の域にすぎないが、作詞・作曲を手がけた名作は決して少なくない。

「香取慎吾とやっているラジオがまだ『SMAP POWER SPLASH』(bayfm)というタイトルだった頃、番組の20周年を記念して『しんつよビーオンライト』という曲を作っています。もちろん“しん”は慎吾で“つよ”が剛。昨年大みそかのSMAP解散にともない、番組名は『ShinTsuyo POWER SPLASH』に変更されましたが、SMAP時代には草なぎがギター、香取が歌唱担当で生演奏もしています。ファンの間では“つよぽんの魂”が詰まった意欲作として好評です」(女性誌記者)

 同曲はラジオ番組用だったが、テレビ用に作ったものもある。バラエティ番組「ヨルタモリ」(フジテレビ系)にゲスト出演した際は「ホワイトレインボー」という曲を披露。同番組は、Bar「WHITE RAINBOW」のママが宮沢りえ、常連客にタモリが扮し、草なぎは来客として出演している。

「SMAPに向けて作った曲もあります。2015年9月に放映された特番『テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ!全然ゆるくないバスの旅』(テレビ朝日系)の番組ラストで、オリジナルソングの『beetle』をギターで弾き語り。森且行を含めた6人だったSMAPに捧げたメッセージソングだったため、香取はとても感動していた。音源化も期待されましたが、解散した今では叶わぬ夢となってしまいました」(前出・女性誌記者)

 ジャニーズ退所後の活動が注目される草なぎだが、ミュージシャンとしての顔にも期待したい。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング