女優の高畑淳子が主演を務める舞台のポスター撮影を公開、報道陣の取材に応じた。この場で昨年8月23日、息子で俳優の高畑裕太が女性を襲ったとして逮捕(のちに不起訴)された件について、初めて公式にコメントした。
高畑は「たくさんの方にご迷惑をかけたことを申し訳なく思っております」と謝罪しながらも「事実でない報道をご修正にならないことに疑問を感じたり致しております」と、事件を取り上げた報道に疑問を持っていることを告白。「なかったことはなかったんだと、毎晩2時間くらい心の中で“一人記者会見”をしてます」と無実であることを強調した。
この発言に対して、大きな反響があったという。
「多くは、高畑に対する反論です。『無実ならなぜ示談に応じたのか』『現場にいなかった母親が無実と言い張るのも無理がある』『示談成立=無実ではない』など、事実関係を公表していないのに『事実でない報道』と、今になって言い出したことに世間は違和感を抱いている。聞かれたから答えただけなのかもしれませんが、マスコミ批判を蒸し返すような、しかも波紋を広げるような発言をしたことこそ疑問です」(芸能ライター)
事実とは違うと言うのなら、ぜひとも会見を開いて堂々と事件の経緯をつまびらかにしてほしいものだ。