2017/08/07 18:14

女性はなぜ辛いものが好き?吉高由里子は「夏は辛いものおばけ」に変身!?

 女子は辛いものが大好き。火鍋や韓国料理などの辛い料理にハマっている、という女性も多いのでは?

 女優の吉高由里子さんも、辛いものが大好きなんだそう。公式Twitterでは、「6月、7月、8月は食欲減るからひたすら辛いもの食べてる」「辛いものおばけに変貌する」「調味料も持ち歩いてる」と投稿しています。

また、タレントの高橋真麻さんは、ある日、辛いものが食べたくて仕方がない時期があり、「真っ赤な色をしたラーメンを食べた」とブログで告白していました。

「食材健康大事典」(時事通信社刊)によれば、豆板醤に含まれる辛み成分には、アドレナリンを分泌させる働きがあるとされています。とくに、赤トウガラシのカプサイシンの作用が最も強いのだそうです。アドレナリンが分泌されると、心肺機能が活性化され、心身ともに元気になるといいます。

 女性に辛いもの好きが目立つのはなぜなのか、はっきりとは分かりませんが、もしかしたら、食べると「憂鬱な気分が吹き飛んでスッキリする」から、というのも理由の一つなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング