2017/08/07 18:14

女性はなぜ辛いものが好き?吉高由里子は「夏は辛いものおばけ」に変身!?

 女子は辛いものが大好き。火鍋や韓国料理などの辛い料理にハマっている、という女性も多いのでは?

 女優の吉高由里子さんも、辛いものが大好きなんだそう。公式Twitterでは、「6月、7月、8月は食欲減るからひたすら辛いもの食べてる」「辛いものおばけに変貌する」「調味料も持ち歩いてる」と投稿しています。

また、タレントの高橋真麻さんは、ある日、辛いものが食べたくて仕方がない時期があり、「真っ赤な色をしたラーメンを食べた」とブログで告白していました。

「食材健康大事典」(時事通信社刊)によれば、豆板醤に含まれる辛み成分には、アドレナリンを分泌させる働きがあるとされています。とくに、赤トウガラシのカプサイシンの作用が最も強いのだそうです。アドレナリンが分泌されると、心肺機能が活性化され、心身ともに元気になるといいます。

 女性に辛いもの好きが目立つのはなぜなのか、はっきりとは分かりませんが、もしかしたら、食べると「憂鬱な気分が吹き飛んでスッキリする」から、というのも理由の一つなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング