2017/08/08 18:14

若返りに効果あり!?真矢ミキの「片付け術」

 買ったきり着ていない服や使っていない雑貨など、部屋の中にいっぱいありませんか? 処分したいけど、もったいなくてなかなか手放せない、ということもありますよね。

 女優の真矢ミキさんも、そんな複雑な気持ちを抱えているようです。ある日のこと。クローゼットの中を整理しているとき、いらない洋服を選ぼうと片っ端から着ては、「もったいない」といってハンガーに戻したそうです。3時間くらい時間を無駄にしてしまったのだとか。

結局、自分ではどうにもならず、「モノを手放すにはどうすれば?」と、ブログの読者にたくさんのアドバイスをもらったという真矢さん。すると、「一年以上着ていない服は区切りをつける」「ときめく服はとっておく」「迷ったら手放す」などの考え方を知り、その後、片付けのモチベーションがグンと上がったそうですよ。

 収納コーディネーターの宮城美智子さんの著書「若返り片付け術」(朝日新聞出版刊)によれば、「老け込む」と「ため込む」は一緒で、片付けをすれば若返ることができるのだとか。運動にもなり、古い考え方がリセットされて心が元気になるんだそうですよ。

真矢さんのようにモノが手放せないあなた! 「若返りするんだ」と思って、ぜひ本気の片付けにチャレンジしてみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング