レディー・ガガが患う「線維筋痛症」に苦しんだ女優が日本にもいた

 活動休止を表明していた米アーティスト、レディー・ガガが12日(現地時間)、ツイッターで「線維筋痛症」を患い闘病していることを公表した。

 線維筋痛症とは、全身や体の一部に強い痛みを伴う病気。疲労感や倦怠感、こわばり、睡眠障害、うつなどを併発することもある。原因は特定されていないが、脳の痛みを感じる機能に障害が起こり、必要以上に痛みを強く感じてしまうというのが有力な説だ。治療は痛みを取り除く対症療法が中心となる。

「ガガは8日、トロント国際映画祭(カナダ)で上映された自身のドキュメンタリー映画の会見の席で『しばらく休養する。どのくらいの期間かはわからない』と表明、このときは具体的な病名に言及していなかった。ただ映画の中では、注射を受けるなどして、ガガが病気による痛みに耐えながら音楽活動を続けるシーンが収録されています。休養前の、渾身の作品ともいえるでしょう」(映画関係のライター)

 心配される病状だが、会見では「創作活動をしないという意味ではない」と、将来的には音楽活動を再開することをにおわせており、ファンもひと安心といったところだろう。

 ガガの罹患によってアメリカでは「線維筋痛症」という病気の認知度が高まったが、じつは日本の芸能界にも同じ病気で苦しんでいた女優がいた。

「広田レオナです。2005年に発売された『婦人公論』で、広田は娘を出産後、約4年間、ほぼ寝たきり状態だったことを告白しています。その原因が線維筋痛症だったといいます」(女性誌ライター)

 現在、広田は芸能事務所の代表を務めるほか、女優としても活動。かつて大病に冒されていたとは思えないほどの活躍ぶりだ。ガガには、1日も早く快癒してもらいたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング