10月3日、神田沙也加の夫でもある俳優の村田充が、耳の病を患っていることを自身のブログで明かした。
無期限の活動休止を発表して以来、ネットでは「やっぱりヒモになるつもりだな」「沙也加ちゃんは男を見る目がないね」といった意見が殺到していたが、村田は同ブログで「無職になるつもりはありません」とも綴っている。
「村田充という人物が一般にはあまり知られていなかったせいか、活動休止がなぜか『ヒモ』に結びついてしまった。しかし村田さんは数々の舞台で主役を務め、一流モデルとしても活躍してきた。デザイナーとしても実績があるし、DJや舞台音楽の評価も高い。非常に多才な人物であり、コアなファンもたくさんついています。収入も神田さんにひけをとらないだろうし、俳優を辞めても十分にやっていけるでしょう」(エンタメライター)
もし仮に「ヒモ」になるとしても、「何が悪いんだ」という意見もある。
「今の時代、主夫になる人も珍しくありません。女性が稼いで夫が家事をする。外で働く女性が家でくつろげるよう、精神的にも支えになる。素敵じゃないですか。両方が働いて家事分担などで揉めるよりもうまくいくケースもあります。女性は仕事を辞めても非難されないのに、男性がそれをすれば非難されるとすれば、それは男女差別ですよ」(結婚カウンセラー)
それぞれの家庭にそれぞれのパターンがあっていいはず。まずは村田の病が癒えることを祈りたい。
(笠松和美)