11月21日放送の「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)に出演した保阪尚希。86年に芸能界デビューし、萩原聖人、福山雅治とともに「新・平成御三家」と呼ばれるほどの人気俳優だったが、今では芸能活動より年商10億円を稼ぐ通販コンサルタントとしてその名を馳せている。
番組では10年前に会社を設立し、「保阪流」という通販で16商品のプロデュースを手がけたことを紹介。中でも電子レンジ用のスチーム鍋「ラ・クッカー」が1日に1億7000万円を売り上げる大ヒットとなったことを例に挙げ、食品、宝石には手を出さず、ネット販売されていない商品をパッケージにこだわらず低コストに押さえることなど“売れる商品”のコツを披瀝した。
「保阪は番組MCの有吉に対しても『もし通販に乗り出したいなら、今から種をまいて5年後に販売開始するといい。有吉さんはハワイによく行かれるようだから、ハワイでしか手に入らないものとかを売ればいい』などとアドバイスしながら、通販で稼ぐ方法を論理的かつ具体的に説明してみせました。さらに保阪は、自身が30年間続けているという“効率的な朝食”として、青汁粉末やプロテイン、アミノ酸、食物繊維、アルギニン、豆乳を混ぜた特製ドリンクとサプリメント18種を紹介。ネット上では驚きの声とともに『正論すぎて反論できない』『ここまで効率を考えないと10億は稼げないのか』といった意見が続出しています」(女性誌記者)
12年放送のドラマ「匿名探偵」(テレビ朝日系)第1話の出演を最後に俳優活動していない保阪。これだけ通販コンサルタントで成功していれば、俳優業を再開する気にならないのもうなずけよう。