向井理が「声が好きな若手俳優」のトップに選ばれた“勝因”とは?

 1月19日、ランキングサイト「ランキングー!」で発表された「声が好きな若手俳優」が発表された。10~60代の男女1万3488名による回答で、見事トップに選ばれたのは、俳優の向井理だった。

「ベスト10に選出されたのは、ルックスもさることながら、いずれもアニメやゲーム、映画の吹き替え、ドキュメンタリー番組のナレーションや旅番組のナビゲーターを務めている錚々たる顔ぶれです」(エンタメ誌ライター)

 向井が1位に選ばれたのは、アンケートの時期が良かった可能性もあるという。エンタメ誌ライターが続ける。

「調査が行われたのは昨秋。10月改編期のドラマがスタートした頃でした。向井は10月クールの目玉と言われる連続ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)に出演、番宣でメディアに登場する回数がアップしていました。米倉涼子に敵対するプライドの高いエリート弁護士というハマリ役への注目度も高まっており、高視聴率が期待されていたんです。いざ、ドラマが始まると、向井はクールな表情で理路整然と“しゃべり倒す”長身小顔のキャラクター。あの声に“ヤラれた”層の支持を大量に得たはずです」

 同じころ、向井はNHK総合で『いじめ 非正規 恋… 歌に託した人生 ~ある歌集・異例のヒット~』の朗読も担当している。

「向井は国仲涼子と結婚し、子供に恵まれてからというもの、イクメンパパに大変身。低音の声に温かみや優しさが漂うようになったと言われています」(前出・エンタメ誌ライター)

 これまで、声も良くて顔もいいイケボ(イケメンボイスの略)の代表格といえば、俳優の玉木宏だった。映画やゲームの吹き替え、番組ナレーション、美術展の音声ガイドといった声の仕事も数多くこなしている。

「しかし、玉木は昨年6月に女優の木南晴夏と電撃婚。最後の独身イケメン俳優と言われていただけに、突然の結婚発表に“玉ロス”女性が続出したそうです。そのショックを引きずった女性票が、ランキングに影響したかもしれません」(女性誌記者)

 2014年に結婚していた向井は、“ロス明け”していたことも勝因だった?

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング