TERU、SNSでの懲りない炎上にネット民が「怒られTERU」と失笑!

 彼はSNSには向いていないのかもしれない。

 ロックバンド・GLAYのTERUが2月18日にインスタグラムの生配信を敢行。それは、夜景の見える風呂場で、知人男性と見られる3人の男性が湯船に浸かり楽しそうにしている様子。しかし、その湯船というのがにごりのない透き通った湯であったため、男性のブツが丸見えになってしまっているというものだったのだ。

「動画は1分程度でしたが、完全に晒された状態で生配信されてしまいましたからね。動画は削除されるまでのしばらくの間、アーカイブされていました」(ITライター)

 GLAYは今年、デビュー25周年を迎えたメモリアルイヤー。ところが、今年に入って世間への最初の話題提供といえば、1月8日にツイッターで飛行機遅延に対するクレーム投稿での炎上が記憶に新しい。

「飛行機遅延については、安全を最優先している航空会社に対するクレームが“的外れ”として非難を浴び、今回も、仲間内で楽しむならともかく多くのフォロワーがいる自分のアカウントで無配慮な動画配信になってしまいました。昨今、ツイッターなどによる大手チェーンのバイト店員による“バカッター投稿”が問題になっていますが、TERUの残念な投稿にも、ファンから『25周年を汚すな』『SNSはもうやめてくれ』という悲鳴のようなコメントが相次いでいます」(前出・ITライター)

 とはいえ、TERUの“おとぼけ”ぶりというのは、ファンならずとも周知のこと。以前にも、地雷ゼロキャンペーンに「ARMY」と描かれたシャツで参加し、ヒンシュクを買った。最近では、課金ゲームで小学生が多額の請求を受けたことに端を発した“コンプガチャ規制”に対し、「そんなの知らんわ!」と、怒りの声を上げたことでも物議を醸した。

「ネット民の間では、TERUはすでにロックスターというよりは“ド天然”として認識され、イジりの対象になっています。今回の件についても『見えTERU』『バカげTERU』『映っTERU』などと、名前をもじった大喜利状態を呼んでおり、ファンからの叱責を受けて『怒られTERU』というコメントまで飛び出しています」(前出・ITライター)

 ネットでの度重なる不祥事に、GLAYの他のメンバーは何を思うだろうか。あるいは“いつものこと”と割り切っているのかも知れないが、誰かTERUに正しいSNSの使い方をレクチャーしてあげた方がいいだろう。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング