俳優・菅田将暉と女優・小松菜奈がW主演を務め、シンガーソングライター・中島みゆきの楽曲から着想を得た映画「糸」のメイキング映像が12月6日、公開された。撮影の合間に子供と遊ぶ菅田の姿はまるで本物の父親。菅田の父性に癒されたファンも多そうだ。
同作は、平成元年に生まれた男女が時代に翻弄されながらも生きていく壮大なラブストーリー。菅田は本格的な父親役に挑戦した。メイキング映像では、撮影の合間に子供を抱き上げたり、一緒に遊んだりする菅田の姿を収録。本物の父親と見間違えるほど父性に満ちあふれ、「菅田くんは絶対良い父親になるなぁ」「子煩悩になりそうだな」といったコメントも。今後も菅田の父親ぶりにキュン死するファンも続出しそうだ。
実は菅田、2019年7月放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)でも、良き父親らしさを発揮していた。「アポなし旅」のコーナーに出演した菅田は歌手のDAIGOとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ。ロケ中、菅田の元へ小さな男の子が接近したときのこと。菅田は男の子と目線を合わせるために、わざわざ屈んで笑顔で話しかけたのだ。男の子が持っていたおもちゃで水をかけられても、「やったなー」と言いながらも、笑顔を見せていた。
「菅田は3人兄弟の長男で、次男とは4学年、三男とは7学年離れています。そのため、菅田は子供の頃から弟の面倒を見るなど、優しく接していたようです。16年1月放送の『A-Studio』(TBS系)に菅田が出演し、心温まる兄弟エピソードを披露しました。菅田は『仮面ライダーW』に出演するため16才で上京。菅田にとっては大きな転機ですが、弟たちは菅田が急にいなくなってショックを受けたようです。番組で菅田は『最近、当時小学生だった三男の弟から聞いたんですけど、家でも学校でもずっと泣いていたらしいです』と告白。弟たちからは、父親のようによほど頼りにされていたからでしょう」(エンタメ誌ライター)
いつパパになっても、素晴らしいイクメンになるに違いない。
(石田英明)