DAIGOが明かした「2人の元首相」からもらった“お年玉の差”が話題!

 タレントのDAIGOが1月10日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)の未公開シーン集に登場し、超大物政治家から受け取ったお年玉の金額を明かしている。

 司会のくりぃむしちゅー・上田晋也が、竹下登元首相の孫として知られるDAIGOに対し、「皆が知ってる政治家で、あの人からお年玉もらったとかある?」と質問。これにDAIGOは「それも運なんですよね。その方が来られる時に僕がいるかどうかも分からないから」と答え、中でも最も印象に残っている出来事して、元首相・小渕恵三氏からのお年玉を挙げた。

 DAIGOが中学生だった頃のエピソード。「小渕さん、後に総理大臣になられるんですけど、開けてみたら5万円入ってた」と具体的な金額も打ち明け、「祖父が1万円だったので、おじいちゃん超え」と大喜び。続けて、「僕の中で小渕さんの支持率爆上げして」と5万円のお年玉により完全に小渕氏にハートを鷲掴みにされてしまったようだ。

「元総理大臣の孫という華麗なる家系に生まれ、さぞかし大金の入ったお年玉を貰っていたのかと思いきや、竹下登氏からのお年玉は1万円という常識的な金額でした。これについて、ネットでは中学生に1万円は贅沢との意見がある一方で、大半は『案外少なくてびっくり』『元総理が1万円というのは良識を感じさせる金額。庶民の感覚から大きく乖離していないところがいいね』などと評されています。たまに運良く受け取ることができた5万円のお年玉を“おじいちゃん超え”と喜び、42歳になった今も最も印象的なエピソードとして嬉しそうに話すDAIGOを見ると、彼の好感度が高い理由が分かりますね」(芸能ライター)

“超ボンボン”でありながら嫌味がなく、デビュー以来、大衆から好かれ続けてきたDAIGO。その万人受けする人間性のルーツは常識的な教育の賜物であることが、お年玉の金額からも窺えるのではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング