ディズニー映画「ズートピア」大ヒットの“立役者”はあのジブリ名プロデューサー?

20160518zootopia

 5月9日発表の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で、ディズニー映画「ズートピア」が公開3週目にして週末興行成績トップに躍り出た。初週と2週目は公開が1週間早かった「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」に1位を譲る形となったが、SNSをはじめ口コミで称賛の声が広まり、ジワジワと興行成績を伸ばした。

 大型連休中に逆転した理由は、もちろん家族連れの観客の大幅増。動物たちの楽園でかわいいキャラクターが活躍すると聞けば、ファミリー層の支持を集めるのは当然だろう。しかし、それ以上に大人、特に男性客の動員増加が注目されているという。

「公開当初からお子さん連れのご家族の姿は見られましたが、ご夫婦や友人だけでリピートする大人も増えているようです。ひと足先に公開された欧米各国で絶賛され、前評判が高かった作品ですし、何よりも公開前にスタジオ・ジブリの鈴木敏夫プロデューサーが『子ども向けと思ったら大間違い。ディズニー映画の中でもズバ抜けた傑作』と評したことも、ジブリ作品に親しんできた大人の観客動員に大きく貢献したのではないでしょうか」(情報誌編集者)

 人間社会が抱える差別や偏見という普遍的な問題を、動物たちが率直に、時にはブラックユーモアを交えて訴えかけてくる本作品は、数々のジブリ作品にも相通じるものがあるのかもしれない。全米オープニング興行成績で「アナと雪の女王」超えを果たした大ヒットディズニー映画が、どこまで日本の大人を呼び込めるか、今後の動向に注目だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング