斎藤工、ミニシアターに「“工”シート」を買い取る粋な支援に絶賛の声!

 俳優の斎藤工が5月27日、名古屋のミニシアター「シネマスコーレ」で開催されたトークイベントにリモートで出演。その中で“粋な支援”を行い、ネットでは称賛の声が集まっている。

 斎藤はイベントの中で、5月29日~6月4日までの1週間、全上映作品の空席を1席ずつ、合計35席分の購入を表明。自身のインスタグラムストーリーズでも「もし行けたら行っていた魅惑のラインナップなのもあり スコーレさんにわがままを聞いて良い席を頂きました ご来場の方 良かったら遠慮なくここに座ってやってください」とファンに来場を勧めた。

 また、シネマスコーレのツイッターもこのことに触れ、斎藤が買い取った座席の写真とともに「昨日のトークショーで斎藤工さんから驚きのご提案をいただきました…本日5/29(土)-6/4(金)の1週間、上映作品全ての座席を1席お買い上げいただきました…!!!!!各回この貼り紙が登場します。さらにこれが貼られていても、座っていただいて構わないそうです!なんだかドキドキしますね」とツイート。普段より2ケタ多い1.3万いいねが付いている。

ネットでも《今後、このシートは“工シート”と呼ばれ、伝説となるのだろうなぁ。男前!》《名案ですね! 苦境に立たされている業界に対する素敵なエール!》《こんな粋な応援の仕方があるとは…!》など斎藤のサプライズに絶賛の声が相次いだ。

「斎藤は映画会社に勤めていた父親の影響で、幼少期から映画に親しんでいたそう。それだけに映画に対する造詣や愛情は深く、俳優以外にも映画評論家、映画監督としての顔も持っています。苦境に立つミニシアターへの支援はこれが初めてではなく、2月には井浦新や渡辺真起子などの俳優たちと、コロナ禍で経営に苦しんでいる映画館やミニシアターを応援するために『ミニシアターパーク』という団体を立ち上げています」(芸能記者)

 いまだに終わりが見えないコロナ禍だが、斎藤の行動に映画関係者も勇気をもらったのではないだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング