NMB48の渋谷凪咲が7月18日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、天然コメントでスタジオを沸かせて話題となった。
この日、同番組への初出演を果たした渋谷。目下、様々なバラエティ番組からオファーを受ける超売れっ子状態の彼女に対し、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が「最近、現場でめちゃくちゃ一緒になるよ」と活躍ぶりを称えると、渋谷は直近の3日間は連続でダウンタウンとテレビの収録をしていると告白した。
また、渋谷と同じくコメンテーターとして出演したかまいたち・山内健司は、「NMB48とかまいたちでずっと番組をやっていたんですけど、それが終わって、かまいたちと凪咲だけの番組になった」と明かし、松本も「勝ち上がった感じよね」と驚き。MCの東野幸治が「NMB48の最後の希望みたいな感じ」と褒めちぎると、渋谷は「はい、もう今は一本柱で」とニコニコの笑顔で自画自賛した。
さらに、好きな芸人が誰かを尋ねられると「ダイアンさんです」と明言。「お笑いの完全体といいますか、お笑いの全てです」と絶賛した。東京のバラエティ番組では津田篤宏のポンコツキャラが浸透していることから、松本は渋谷の賞賛コメントに呆れながら「山内、なんか言うたって」と振ると、山内は「津田さんのことは見えてます?」とダイアンのコンビとしての評価なのかを渋谷に質問。それでも、渋谷の“ダイアン愛”は収まらず、「あんな関西で面白いのに、関東ではなんであんなことに」と残念がると、このボヤキに松本は「悪口や、悪口。落とすために上げたようなもんや」と突っ込んでいた。
「渋谷の笑顔での“一本柱”発言や、ダイアンへの愛あるイジりコメントが炸裂し、ネットからは『めっちゃ笑った』『渋谷さん、今日も絶好調ですな』『この子はアホそうな喋り方してるけど、的確なこと言うし、ユーモアもあるし、頭良くて凄く考えてると思う』『ダイアンを持ち上げれば持ち上げる程イジることになる面白さ』『天然っぽさを演じてちゃんと笑いを把握してる』などの絶賛が殺到。柔和な雰囲気を保ちつつ、憧れのダイアンにピリッと毒を吐く姿が好評だったようです。
渋谷については、その天然さに圧倒された明石家さんまも昨年10月放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)の中で『ものすごい優しい社会不適合者やな』と表現。単なる天然なオーラだけでなく、そこに秘められた異質な才能を見抜いていました。大御所から次々に存在感やコメント力を讃えられており、今後の活躍も折り紙付かもしれません」(テレビ誌ライター)
NMB屈指のホープから“好きな芸人”と名指しされたダイアン・津田は、同日の早朝5時にツイッターで「今からロケ、左目の二重が治らない。眠すぎ晋作」と投稿し、フォロワーから「今日一おもろい」「めちゃくちゃ面白い」「黙ってください」などとイジられ放題。渋谷の分析通り、朝っぱらから“笑いの完全体”としての能力を存分に発揮していたのだった。
(木村慎吾)