お笑いタレントの有吉弘行が8月8日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)に出演し、フリーアナウンサー・丸岡いずみとの離婚を発表した映画コメンテーター・有村昆を「女性にダラしない」面があったと語っている。
今年5月、丸岡という妻がいながら、ほかの複数女性を口説きまくる様子をスクープされてしまった有村。大きな批判を集め、最終的に全てのレギュラー番組を降板すると、7月29日に丸岡との離婚を発表した。
また、業界ではかねてより女癖が悪かったとの証言も続々と寄せられる中、有吉も有村を敬遠していたようで、「俺はずっと口酸っぱく言ってきた。テレビでもラジオでも。有村昆の主催するパーティーに行くような男になるなよと。な、こういうことでしょ?」と事前から“予言”していたという。
さらに「女性にダラしないというかね、そういうところがあるなぁというのが透けて見えるというかね。有村昆なんかは人当たりがいいから、交友関係が広いんだけど。俺は『交友関係が広い人ほど近づいちゃダメだぞ』って、よく言うんですよ」と一蹴。「その分、よくない付き合いも多いですから。ワナが潜んでるから、そういうパーティーには行ってはいけない」と持論を述べると、「パーティーに行くと自制心があっても、よくわからない人を紹介されたり、写真を一緒に撮らされたり、断れない雰囲気があるじゃない。そういうわけで、俺はパーティーには反対派なんですよ」とも主張していた。
「有吉の指摘する通り、有村のパーティー好きはよく知られた話で、2016年2月に『日本ホームパーティー協会公式アンバサダー』の第1号に任命されると、翌年には芸能人として初となる『ホームパーティー検定』1級の資格を取得。幼少期からホームパーティーのおもてなしと直に触れ合う機会が多く、検定合格後には『レストランを予約してのおもてなしも素敵ですが、自宅にゲストをお迎えすると距離がより縮まり、よりアットホームに仲よくなれます』ともコメントしていました。しかし、そんな有村の距離の近いおもてなしによるパーティー人脈の拡大が悪い方向へ行ってしまったようで、今年5月19日配信の『女性セブン』によれば、有村が懇意にしていた“超遊び人グループ”の中核を担う某経営者は、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建とも親しくしていたといいます。言わずもがな、渡部も昨年6月に妻で女優の佐々木希を裏切る複数女性との不貞が発覚しており、有村の交友関係の広さが怪しく思えてしまうのも無理はないでしょう」(テレビ誌ライター)
そんな有村のダラしなさを見抜いていたという有吉に対し、世間からは「交友関係が広い人ほど近づいちゃダメだぞって、わかる気がします笑」「交友関係が広いことが悪いことではないけど、コントロールできない交遊関係を持つ人は危険」「これすっごいわかる笑笑 女の世界もそう。女子会ママ友会を主催したがるヤツはほぼみんなヤバい」などの反応が集まった。
有吉の危機察知能力の高さがうかがえるエピソードといえるだろう。
(木村慎吾)