坂上忍、小室圭さんに関する「バイキング」報道姿勢に呆れコメント

 タレントの坂上忍が10月19日、MCを務める「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、あらゆる動向がニュースとして報じられる小室圭さんについて言及した。

 番組では秋篠宮家の長女・眞子さまの婚約者である小室さんについて特集し、その動向を詳報。午前8時頃、秋篠宮ご夫妻に結婚の挨拶をするべく、2つの白い紙袋を手に持って自宅から赤坂御用地へ訪れたことや、その後、渡米前に勤務していた法律事務所へ向かった足取りなどを時系列とともに伝えた。

 さらに、進行を務める伊藤利尋アナウンサーが、小室さんの帰宅時について「朝、持っていなかった大きなバッグを持っていたということで、法律事務所から、なんらかのお土産を渡されたのでは?」などと推察。これには、隣に立つ坂上も「手に持っていたものまでニュースになっちゃうのね」とやや呆れた様子で答えた。

「また、同局で皇室に関する報道を担当する橋本寿史解説委員がVTR出演し、小室さんが持っていた手提げバッグの中身を『お花とかを頂いたのかも』と予測するなど、様々なアングルから小室さんの行動をくまなくチェック。秋篠宮ご夫妻への挨拶が3時間半にも及んだ点や、小室さんの持っていた紙袋やバッグの色、個数までも分析し、坂上と同じく、ネットでは『昨日から手荷物のことまでニュースになっていたのでウンザリしました』『いま! 選挙ですよ!』『髪を切ったとか手に何か持っていたとか本当にどうでもいいことでメディアは騒ぎますね』『国民はそんなの興味ないから! もう少しまともな番組やってほしい!』と叫ぶ反応がズラリ。

 しかし、そんな報道姿勢に呆れ声をあげたのが番組の顔である坂上だったことから、『呆れてるのは視聴者でしょ』『坂上さんは報道する側なので、ニュースになっちゃうではなく、ニュースにしているが正しい』『自分たちで番組の質を落としている事実に気が付いたほうがいいと思う』『どっち側の人なのかしら。ニュースにしてるのはテレビ局だよね』『マッチポンプでしょ』などのツッコミも並びました」(テレビ誌ライター)

 ちょんまげヘアへの是非に始まり、常にその動向が“徹底監視”されている小室さんだが、度重なる過熱報道により心労が蓄積しないことを祈るばかりである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング