女性たちは結婚の何に失敗したのか?

 アラサー女性の中には、「結婚はしたいけれど失敗はしたくない」と考え、なかなか目の前の一歩を踏み出せないという人も多いのでは? そこで、実際に結婚した女性たちは、どんなことを「失敗した……」と思っているのでしょうか。

■「愛さえあればいいと思っていた」

 愛があれば2人でどんなことでも乗り越えていけると信じ、その思いに素直に従って結婚したものの、経済的に苦しくて将来に希望が持てない……という声は多いようです。健康も損なわれやすいので、愛さえあればいいというのは錯覚なのかもしれませんね。

■「相手の親族のリサーチ不足だった」

 相手の親族に対して、「おせっかい過ぎて付き合いが面倒」「人間関係が複雑だった」などと感じる人もいます。そうなると、いくら結婚相手がよく見えても、後悔することになりがち。結婚は家同士のものという考え方がいまだに残っていることもあり、家族や親族のリサーチを甘くみてはいけませんね。

■「お金を優先してしまった」

「年収がよければ愛がなくても……」というのも間違いのようです。確かに、お金があればまともな生活は送れるものの、毎日相対する人が最悪な人物だったら生き地獄です。実際、「この生活が毎日続くと思うときつい……」と絶望的な気持ちになっている人もいるようです。

 結婚に失敗したと感じている女性たちのケースでした。もしこれから「結婚に踏み出したい」思っている人は、まずはここから見直してみるのもいいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング