歌手の浜崎あゆみが11月28日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。メイク中の動画を公開した。
浜崎は「17LIVE GPのヨシタカくん、準GPのさとぽん、とまとちゃん、おめでとう」と、自身がプロデュースを務めるシンガー発掘オーディションでグランプリを獲得した参加者に祝福のメッセージを添え、メイク中動画をアップ。
浜崎は11月7日、アナフィラキシーショックで救急搬送され、入院。一時意識不明になっていたが、12日に活動再開を発表。また、11月4日に骨折した右足首の手術も無事終了し、退院したことを16日に報告していることもあり、自身は元気にやっているということをファンにアピールしたいという意図があった動画だったのかもしれない。
しかし、ネット上のコメントを見ると、「化粧って言ってもすでに写真加工で別人化してるじゃん」「もう写真加工やめようぜ」「ナチュラルな姿が見たいわ」「変に着飾るんじゃなくて年相応でよくない?」など、動画では写真加工が施され、美化されていると指摘し、呆れる声も多いようだ。
「顔面の写真加工はもちろんのこと、体型がやたらとスリムに見えるように加工したりと、写真加工の常習犯であることはもはや有名なところ。しかし、歌番組出演時にはインスタグラムでアップしている写真の浜崎とのギャップがあまりにもすごすぎて、悪目立ちしているというパターンが頻繁に見られます。正直、視聴者側からすればただただ痛々しいというのが本音です」(芸能ライター)
そこまで美貌を認めてもらいたければ、写真加工をした姿を褒めてもらうよりも、すっぴんかつ写真加工なしの姿をアップするべきでは?
(権田力也)