ジャニーズ事務所の所属タレントがゲームを楽しむ動画を定期的にアップしていくYouTubeチャンネル「Johnny’s Gaming Room」が開設されたが、この企画が一大プロジェクトとして発展していきそうだという。
グループの垣根を越えてテレビゲームやパソコンゲーム、ボードゲームなど、さまざまなゲームのコンテンツを楽しむ「ジャニーズゲーム部」。Hey!Say!JUMP・有岡大貴、Kis‐My‐Ft2・玉森裕太、宮田俊哉が中心メンバーとしてスタートし、Sexy Zone、ジャニーズWEST、King&Prince、SixTONES、Snow Man、なにわ男子の6組やジャニーズJr.のもとを訪れ、ゲームを楽しむ動画をアップしている。
「配信された動画は毎回100万回以上の再生回数で、グループの垣根を超えた活動にファンも大喜びです。YouTubeでは嵐・二宮和也が立ち上げた『ジャにのちゃんねる』もグループの垣根を越えたことで人気になっていますが、負けず劣らずのコンテンツになるでしょう」(芸能関係者)
この「ジャニーズゲーム部」はYouTubeだけで終わりではないという。
「話題が大きくなれば、当然、ゲーム開発会社やゲーム会社などとのコラボも将来的には見据えられていて、CM出演はもちろん、ジャニーズプロデュースのゲームの開発なども検討されていくだろうとも言われています」(前出・芸能関係者)
ゲームで遊んでいるだけで巨額ビジネスになりそうなのは、さすがはジャニーズといったところか。