2016/06/25 09:58

「くだらない」「選挙と関係ない」ぺこ&りゅうちぇるの選挙啓発動画に批判が殺到

20160625peko

 選挙権が18歳以上に引き下げられ、初めての選挙となる7月の参院選。自治体や学校などが若者の啓発に尽力しており、その一環としてタレントのぺこ&りゅうちぇるが出演する若者向け啓発動画が作成されたのだが、東京都選挙管理委員会には「選挙との関連がよくわからない」「くだらない」といった批判の声が寄せられているという。

 問題の動画は、架空の都市“TOHYO都”の名所をぺこ&りゅうちぇるが巡りながら、投票箱に導くといった内容で、2人は「投票はフェスと同じ」「今度は投票デートにしよう」などと呼びかけている。

「この内容で若者が選挙に行こうと思うとは考えにくい。動画には2人の他にも高校生のアニメキャラが登場し、投票用紙に『モテたい』と選挙にはまったく関係ないことを書いて投票するシーンもある。若者におもねるのもいい加減にすべきでは」(政治部記者)

 とはいえ、一方ではこんな意見も。

「ぺこ&りゅうちぇるのタレントとしての株は確実に上がりました。おバカに見えても政治について考えている真面目さがあるとアピールできたし、確固たる知名度も得ましたからね」(芸能事務所関係者)

 いちばんホクホク顔をしているのは、2人が所属する事務所なのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング