ダイアモンド☆ユカイ、別居妻を「だるまさん」「ベイマックス化」呼ばわりでお叱り

 ミュージシャンのダイアモンド☆ユカイが1月2日に自身の公式ブログ「ユカイなサムシング」を更新し、正月は別居中の妻と過ごしたことを報告した。

 ユカイは昨年10月放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)にゲスト出演した際、突然「妻、出て行っちゃってさ」と切り出し、現在は双子の息子らと3人で生活していることを告白。その後も、ブログにて「俺の妻がいなくなり早3カ月」「妻が居なくなり有り難みを感じたね。俺、今まで家の事、何にもしていなかったんだよね」「夫婦の形は十人十色。俺達は…別居ポップコーン(婚)」などと綴り、ジョークを交えながらも切ない別居生活について言及してきた。

 年が明けて、1月2日にブログを更新。「俺のポップコーン妻」と題し、正月に妻と会ったことを報告。しかし、その際の様子について「妻が転ぶ。だるまさんがころんだ…。運動不足だな…。ベイマックス化が止まらない。OK!」とイジる内容。これにはブログ読者からも「あけましておめでとうございます。奥様とお会いになったんですね。転んだ時お怪我はなかったですか?」「奥様を労ってあげてください」と妻を心配する声や、「謝ったほうがいいんじゃない? そんな事ばっかり言ってると離婚されちゃうよ笑」「ベイマックス化だと? もーーそういうこと言わないで、しっかり嫁さん孝行してください!」「私が夫からベイマックスと言われたら正直、愛が失せます。夫婦でも言われて嫌な事、されて嫌な事はしない、結婚20年、守って仲良くやっています」などの指摘が寄せられた。

「この“ベイマックス化”の記載が後に口論に発展したのか、翌日のエントリーで、ユカイはお汁粉の写真を掲載し、『このお汁粉にお袋の味が生きている』『俺の妻、ありがとう。昨日はごめんね』と謝罪。続く5日には『家族で過ごす正月が心地良く』と書き出し、家族がそろう幸せを堪能するも、『俺“ここに居てもいいかな?”妻“また会う日まで!お元気で!”』と塩対応されたことを綴り、『チーーーーーーーーーーーン。』と意気消沈。

 妻には別居を解消する気がないようですが、ネットからは、“ベイマックス化”や“だるまさんが転んだ”といったユカイの記載に対し、『言った側は冗談のつもりでも、言われた側は傷付いていて一生忘れない、憎しみ続ける事って結構ありますよね』『言葉の暴力を連発している様にしか見えないんだが。なんでわざわざSNSで世間に向かって奥さんを蔑む様な発信をする必要があるの?』『そういう発言で奥さん嫌になったんじゃないかなって思う』『いじめてるワケじゃなくても、日々こんな調子でからかわれたり、いじられたりするのは物凄くストレスですよ』『まぁ、今時、子育ても、家事も一切やってくれず、人の事をベイマックス呼ばわりされたら、奥さんも、キレるだろうな』などの呆れ声が集まっています」(テレビ誌ライター)

 ユカイのブログは9万9000人ものフォロワーを抱えており、その反響も大きい。冗談半分とはいえ、妻からすれば、そうした場で揶揄された怒りは相当なものなのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング