俳優の稲垣吾郎が1月24日、ラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)にゲスト出演。最近ハマっている趣味について語った。
稲垣はパーソナリティの伊集院光とのフリートークで、最近はフィルムカメラにハマっていることを告白。「ハマりすぎて、もう今(自宅に)暗室とかまで作っちゃって」と現像まで自ら行っていることも明かした。驚く伊集院に稲垣は「すごく面白いですね。過ぎちゃった時間がまたそこで新しく生まれるみたいな」と語った。
稲垣は自身で撮った写真だけでは飽き足らず、大正時代のネガフィルムをプリントしたことも告白。「そういう古いネガっていうのが結構また、売っていたりするんですよ、骨董品のような感じで」「面白いですよ。そういうのもまた、新しく生まれてくる瞬間を見るのが」と嬉しそうに語った。
この稲垣のトークにネットでは《吾郎ちゃんっぽい趣味。ハマり方も吾郎ちゃんっぽい》《この人ホントいい趣味してるなと思う》《インスタ見てる。センスいい写真ばかりでお洒落だよね。ブログの写真もお洒落だった》など称賛の声が多数寄せられた。
「稲垣は20年1月からインスタグラムを開設していますが、投稿されているのは自身が撮った風景や花などの写真が中心。約1年前からはモノクロでの投稿も多くなり、さらに写真にハマっていることが感じられます。
もともと、稲垣は多趣味なことで知られており、ラジオでも明かされていたモデルガンなどのミリタリーをはじめ、読書、ワイン、ガンダム、ゴルフ、花など多岐に渡っており造詣も深い。写真も現像まで手を出すほどですから、基本的に凝り性なのでしょう」(芸能記者)
写真の次は何を極めるのだろうか。
(柏原廉)