藤田ニコルが4月24日深夜に自身のツイッターを更新。ネガティブな内容の投稿を連投して、ファンをザワつかせてしまったようだ。
藤田はまず「息抜きしたい。。」(以下、原文ママ)とツイート。続いての投稿で「みんな旅行してるいいなぁ。年末以外の長期の休みもう3年もとってない。とっても海外難しいしねぇ。」と、普段の多忙ぶりに触れ、その後も「30代になったら絶対スケジュールゆるめで働いてお金もちゃんと稼げる人になりますように。小6から働いてるからな。笑笑」「きっと表にきちんと求められてでてるの20代までなのかな?と勝手に予想してるから推せる時に推しといて」と、立て続けに投稿した。
この連投にファンからは「にこるん、大丈夫?」「事務所さんはにこるんを休ませてあげて」「年齢なんて関係ないよ、ずっと推していくよ」など、たくさんの心配と励ましのコメントが寄せられた。
アイドルやタレントに詳しいwebサイト編集者が言う。
「藤田さんは友人である“みちょぱ”こと、池田美優さんがどんな仕事をしているか、スケジュールをこまめに本人に確認したり、池田さんのツイッターのリプライ欄まで確認したりしています。相手が友人であってもとにかく負けず嫌いな性格のようで、同じジャンルで活躍する若い女性タレントをやたらと意識しているようですね。しかし、その性格が本物だとすると、自分の仕事が思いどおりにいかないタイミングでライバルが活躍している時にはストレスを溜めたり、無駄にあせったりしてしまう可能性も。
藤田さんはツイッターを始めた高校1年生の頃からほぼ毎日エゴサーチをしていることを公言しています。アンチからの心ない書き込みを見てしまいナイーブになっているということも十分にあり得ます。事実、4月2日に放送されたラジオ番組『藤田ニコルのあしたはにちようび』(TBSラジオ)では、『エゴサ、今年やめたいなと思ってきた。やめたら性格、変わるのかな。見ないで生活したらちょっとウチ明るくなるんじゃね』とも話していましたから、ちょっと心配な部分はありますよね」(webサイト編集者)
ファンが心配するような普段と違うツイートの連投などをする時は、きっと何かに疲れている時。やはり芸能人のエゴサーチはほどほどに、ということなのかもしれない。
(塚田ちひろ)