間宮祥太朗主演「ナンバMG5」影の主役は「柴犬」の声・津田健次郎だった

「片や金髪&特攻服&『殺』と書かれたマスクをした最強の不良、片や黒髪に詰襟姿というマジメな通学姿。そのギャップを見事にこなしており、これが代表作になると言っても過言ではないでしょう」

 ドラマ評論家がもろ手を上げてこう称賛するのは、連ドラ「ナンバMG5」(フジテレビ系)で初主演する間宮祥太朗である。続けて、

「それに負けないくらいヤンキー役が不自然でないのが、間宮の仲間を演じる、神尾楓珠でしょう。まだ23歳ですが、早い時期からちょい桃色路線のドラマや、艶っぽい映画に果敢に挑んでいたこともあって、寡黙にしているだけでヤケに男の艶がダダ漏れ。なのにケンカが強いときています」

 ちょっと単細胞で喧嘩っ早いところがある、同じくヤンキー仲間を演じる森本慎太郎(SixTONES)も注目に値するといい、

「同局で月9史上初のシリーズ化された連ドラ『朝顔』では無難な刑事役でしたが、今回のドラマのほうが等身大で、俄然、生き生きとしています」(前出・ドラマ評論家)

 イケメンヤンキーたちが目の保養となっている中で、影の主役との指摘があるのが、難波家で飼っている柴犬の松だ。松は毎回、自分の心の内をひとりボケツッコミするなどしながら語るのだが、これが視聴者の癒やしになっているようだ。

 松の声を担当するのが声優、俳優、ナレーターなどマルチな才能を見せている津田健次郎だ。

「津田は昨年10月期のドラマ『最愛』(TBS系)で、警視庁捜査第一係長・山尾として、幅広い認知を得ました。現在は山田涼介主演の『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系)で、ヒロイン役の芳根京子が憧れ慕う、同じ会社の元上司を演じています。声優としても、公開中の映画『シン・ウルトラマン』で外星人サラブの声を担当するなど、引く手あまた。今後の『イケオジ』候補の筆頭として期待大です」(ドラマ制作関係者)

「今日から俺は!!」(日本テレビ系)の想定外のヒット、映画「クローズ」シリーズの長きにわたる人気ぶり、映画「東京リベンジャーズ」の意外な女性ウケなどから察するに、ヤンキーものに一定層のファンがいる、というのは間違いないところ。これはぜひ、「ナンバMG5」の映画化にも期待したい。

(島花鈴)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング