山口達也を軽視?それとも国分太一がビビリ?装備品で明らかになった扱いの差

 山口達也と国分太一の扱いの差はどういうことなのか。6月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)のあるシーンが、視聴者を騒然とさせたようだ。

 この日放送の「グリル厄介」は沖縄に生息するタイワンハブがターゲット。国分と城島が捕獲に挑んだ。

 危険なハブを相手にするため、2人はプラスチック製のプロテクターを着用。海外の警察が暴動鎮圧時などに着用し、1式7万4800円もする高価なもの。国分が「ここまでするの? マジで」と驚くほどの重装備だった。

 これに対して山口が同番組でハブを捕まえた時はもっと軽装だった。

 山口は13年から15年まで毎年沖縄を訪れ、ハブを捕獲していた。身につけたのは沖縄県公衆衛生協会が開発したという腕を保護する防具だけ。アイドルとは思えない軽装でハブに対峙した。

「この差はいったいどういうことなのか。当時すでに『山口にこんな軽装でハブを獲らせるとは。もし噛まれたら責任を取れるのか』という声が上がりました。番組スタッフが山口を軽く見ていたのか、それとも国分がビビリなのか。同じTOKIOでこうも違うとは」(テレビ誌ライター)

 捕獲したハブの種類が違うというのも差が生まれた理由かもしれない。山口が獲ったのはヒメハブとホンハブで、国分はタイワンハブ。タイワンハブは毒の量が多く、ホンハブの1.2倍だという。

「毒の量が違っても噛まれたら危険なのはどちらも同じ。装備に差をつける理由にはならないと思います。TOKIOだった山口を軽く見ていたということは考えにくく、やはり国分に重装備をさせたということになるでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 国分はなんとかハブを捕獲したものの、ビビリまくって大騒ぎ。山口とは大違いだった。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング