関ジャニ∞村上信五が「おかん」と呼ばれるワケとは

 関ジャニ∞はデビュー時の8人から7人、そして現在の5人体制となった。ジャニーズのグループにとって、メンバーが減るのはよくあること。とはいえ関ジャニは元メンバーの不祥事、主張を受け入れてきただけに、メンタルはずいぶん強くなった。

 そんなジェットコースター人生を歩んだ関ジャニのなかで、「おかん」のポジションにいるのが村上信五。ジャニーズタレントでトップクラスの司会者に上りつめた村上は、生粋のおせっかい焼き。面倒見がいいため、新卒で世間知らず、不慣れな新人マネージャーをあてがわれることが多い。

「3年ほど前には、22歳の新入社員の男性がマネージャーになりました。彼は車の走行にかなり慎重で、入り時間に遅れたことがあります。それでも村上は叱ることなく、車内で前マネージャーが新米に教える姿を冷静に見て、大変やなぁと目を細めていたそうです」(芸能ライター)

 会社の総意で、知らぬ間に“マネージャー教育係”になっていた。歴任者のなかには、かなりの天然系がいたという。

「多いのは聞き間違い。ある現場で、『セブン・イレブンのエクレア、買ってきて』と頼むと、男性マネが買って帰ってきたのは複数個のエクレア。『1000円分のエクレア』と聞き間違えたんです。しかも、セブン・イレブンではなくローソンというオチまでつけて」(前出・芸能ライター)

 そのマネージャーは村上のラジオの生放送中、「ホットコーヒー、買ってきて」と頼まれて、ポットからコーヒーを淹れようとした。間違いを指摘されると、「ホットコーヒー」が「ポットのコーヒー」に聞こえたという。

 マネージャーの凡ミスを、タレントはたびたび話のネタにする。SMAP時代の香取慎吾がテッパンネタにしていたのは、グループ時代のチーフマネージャーで、現在は自身と稲垣吾郎、草なぎ剛が所属する株式会社CULENの代表取締役である飯島三智氏。「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)にNBAプロバスケットプレイヤーだったデニス・ロッドマンがスペシャルゲストでやってきた時、香取が遅刻した。同番組で香取がパロディキャラの「デニス・カッドマン」に扮していたため、コントを収録する日だった。もちろん2人は初対面。

 焦った飯島マネが香取に電話をかけると、起床したばかり。ものすごい剣幕で怒鳴り散らした飯島マネは、「あんた、どこにいるのよ! もうスタジオにカッドマンが来てるのよ! カッドマンが収録に来てるのよ!」とずっと間違えていた。香取は「カッドマンは俺だから‥‥」と心のなかでツッコみながらも、歯向かうことはできなかった。

 時として、タレントを上回る強烈な天然マネージャー。今後もネタにされること必至だ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング