関ジャニ∞村上信五が「おかん」と呼ばれるワケとは

 関ジャニ∞はデビュー時の8人から7人、そして現在の5人体制となった。ジャニーズのグループにとって、メンバーが減るのはよくあること。とはいえ関ジャニは元メンバーの不祥事、主張を受け入れてきただけに、メンタルはずいぶん強くなった。

 そんなジェットコースター人生を歩んだ関ジャニのなかで、「おかん」のポジションにいるのが村上信五。ジャニーズタレントでトップクラスの司会者に上りつめた村上は、生粋のおせっかい焼き。面倒見がいいため、新卒で世間知らず、不慣れな新人マネージャーをあてがわれることが多い。

「3年ほど前には、22歳の新入社員の男性がマネージャーになりました。彼は車の走行にかなり慎重で、入り時間に遅れたことがあります。それでも村上は叱ることなく、車内で前マネージャーが新米に教える姿を冷静に見て、大変やなぁと目を細めていたそうです」(芸能ライター)

 会社の総意で、知らぬ間に“マネージャー教育係”になっていた。歴任者のなかには、かなりの天然系がいたという。

「多いのは聞き間違い。ある現場で、『セブン・イレブンのエクレア、買ってきて』と頼むと、男性マネが買って帰ってきたのは複数個のエクレア。『1000円分のエクレア』と聞き間違えたんです。しかも、セブン・イレブンではなくローソンというオチまでつけて」(前出・芸能ライター)

 そのマネージャーは村上のラジオの生放送中、「ホットコーヒー、買ってきて」と頼まれて、ポットからコーヒーを淹れようとした。間違いを指摘されると、「ホットコーヒー」が「ポットのコーヒー」に聞こえたという。

 マネージャーの凡ミスを、タレントはたびたび話のネタにする。SMAP時代の香取慎吾がテッパンネタにしていたのは、グループ時代のチーフマネージャーで、現在は自身と稲垣吾郎、草なぎ剛が所属する株式会社CULENの代表取締役である飯島三智氏。「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)にNBAプロバスケットプレイヤーだったデニス・ロッドマンがスペシャルゲストでやってきた時、香取が遅刻した。同番組で香取がパロディキャラの「デニス・カッドマン」に扮していたため、コントを収録する日だった。もちろん2人は初対面。

 焦った飯島マネが香取に電話をかけると、起床したばかり。ものすごい剣幕で怒鳴り散らした飯島マネは、「あんた、どこにいるのよ! もうスタジオにカッドマンが来てるのよ! カッドマンが収録に来てるのよ!」とずっと間違えていた。香取は「カッドマンは俺だから‥‥」と心のなかでツッコみながらも、歯向かうことはできなかった。

 時として、タレントを上回る強烈な天然マネージャー。今後もネタにされること必至だ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング