多部未華子、「マイファミリー」で印象に残ったシーンからわかった世間との「共感性」

「多部未華子が出演するドラマは当たる」これは業界内でよく聞かれる定説だ。確かに6月12日に最終回を迎えた「マイファミリー」(TBS)系は、春ドラマの中で「ひとり勝ち」と呼ばれるほど全10話すべての視聴率が2ケタ超え。平均視聴率は12.9%で、最終回にいたっては16.4%を記録している。。記憶に新しい2020年7月期放送の「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)にしても、2019年7月期放送の「これは経費で落ちません!」(NHK)にしても、視聴満足度の高いドラマと評され、当然ながら主演した多部には称賛の声が向けられた。

「多部のいちばんの魅力は共感性を呼ぶチカラではないでしょうか。『マイファミリー』の最終回を控えていた6月11日に放送された『王様のブランチ』(TBS系)にVTR出演した多部は、印象的だったシーンを質問され『初めて巻き戻して2回観たのは、葛城さん(玉木宏)がファミレスでドリンクバーを頼むんですよ。あんな渋い声でカッコよく「ドリンクバーで」って言ったのがビックリして』と興奮しながら回答。5月15日に放送された第6話で、玉木演じる葛城刑事がファミリーレストランでドリンクバーを店員に注文するシーンを挙げたんです。放送当日のツイッター上には、『世界一イケボな“ドリンクバーで”』『こんなかっこいい“ドリンクバーで”は初めて聞いた』といった玉木の美声に対する称賛が数多くあがり大反響となりました。つまり、世間の多くの人々と同じことを多部も感じたということ。20年以上主演女優として芸能界にいながら、決して一般人の感覚を忘れていない多部だからこそ、多くの人々から愛されるのでは」(テレビ誌ライター)

 多部の次回作にも期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング