綾野剛主演「オールドルーキー」賛否の反響…指摘された疑問点とは

 綾野剛主演ドラマ「オールドルーキー」(TBS系)が6月26日にスタートし、初回の平均視聴率は11.2%だった。

 物語は、幼少期からサッカーが大好きで、プロサッカー選手としてJ1に入団し新人賞を獲得した主人公・新町亮太郎(綾野)。日本代表にも選出され、スーパーサブとして4試合に出場。その後、J2からJ3に所属したがチームが解散となってしまった。移籍先は見つからず、アスリートを引退。せめてサッカーに携わる仕事がしたいと思ったが、指導者としてのライセンスはない。そんな新町が、第二の人生に一歩を踏み出す様を描いている。

 視聴者の感想としては「前半、重苦しくてイヤだった。後半はベタだけど日曜劇場らしい大逆転で来週からもアリ」「綾野剛と榮倉奈々夫婦役、最高だと思いました」「プロサッカー選手が世の中で仕事をするということは、こんな感じなのかなと辛かった。でも、救われるところもあって見ごたえあるドラマ」など評価する人もいたが「時代錯誤のエイジハラスメントドラマ」「Jリーグ加盟チームがJ3とはいえ簡単に解散するわけない。選手のセカンドキャリアにも力を入れているので、職安に通うことはまずない」など設定自体に疑問を抱く人もいた。

「日本代表まで務めた選手が、指導者になるのに資格が必要ということを忘れていたというくだりはおそまつですね。企業への就職も、通常はチームのスポンサー企業を紹介されることがほとんどです」(スポーツ紙記者)

 途中離脱者も散見された同ドラマ。新町のセカンドキャリアも、このドラマ自体も、過酷な船出だったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング