羽生結弦、プロ転向でも「4回転アクセル」にこだわる理由とは

 フィギュアスケートの羽生結弦が、競技選手生活に区切りをつけ、プロスケーターとなることを7月19日、表明した。今後については「羽生結弦の理想を追い求めながら頑張っていくので、これからも戦い抜く姿を見てください」と熱く語った。

 また、4回転アクセルについては「挑戦を続けていきます。よりいっそう取り組んで、みなさんの前で成功させられることを強く考えている」とキリッとした表情を見せた。

 この決断に同時代を戦ってきた国内外のライバルたちは、羽生の功績を称え、労いと感謝の言葉をかけた。

 エフゲニー・プルシェンコ氏は「フィギュアスケート史上最大のスター」と称え「フィギュアスケートのために彼がしてくれた全てのことに感謝しています」とコメント。

 北京オリンピックのフィギュアスケート男子シングル金メダリストのネイサン・チェン選手は自身のSNSを更新し「同じ氷の上に立ったことは私の生涯で最も光栄なことだった。羽生選手がこのスポーツのためにしてくれたすべてのこと、そしてこれからもきっとしてくれるであろうことに感謝します」と投稿した。

「羽生は競技者としての演技は、すでにやり切った感があるのでしょう。4回転アクセルにこだわるのは、次世代のフィギアスケーターのためではないでしょうか。4回転アクセルは彼の夢であり後輩へのエールだと思います。競技から解き放たれた羽生が、今後アーティストとしてどんな演技を見せてくれるのか、本当に楽しみです」(スポーツライター)

 新たな翼で羽ばたく羽生の世界がどう広がるのか、今からドキドキワクワクだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング