羽生結弦、プロ転向でも「4回転アクセル」にこだわる理由とは

 フィギュアスケートの羽生結弦が、競技選手生活に区切りをつけ、プロスケーターとなることを7月19日、表明した。今後については「羽生結弦の理想を追い求めながら頑張っていくので、これからも戦い抜く姿を見てください」と熱く語った。

 また、4回転アクセルについては「挑戦を続けていきます。よりいっそう取り組んで、みなさんの前で成功させられることを強く考えている」とキリッとした表情を見せた。

 この決断に同時代を戦ってきた国内外のライバルたちは、羽生の功績を称え、労いと感謝の言葉をかけた。

 エフゲニー・プルシェンコ氏は「フィギュアスケート史上最大のスター」と称え「フィギュアスケートのために彼がしてくれた全てのことに感謝しています」とコメント。

 北京オリンピックのフィギュアスケート男子シングル金メダリストのネイサン・チェン選手は自身のSNSを更新し「同じ氷の上に立ったことは私の生涯で最も光栄なことだった。羽生選手がこのスポーツのためにしてくれたすべてのこと、そしてこれからもきっとしてくれるであろうことに感謝します」と投稿した。

「羽生は競技者としての演技は、すでにやり切った感があるのでしょう。4回転アクセルにこだわるのは、次世代のフィギアスケーターのためではないでしょうか。4回転アクセルは彼の夢であり後輩へのエールだと思います。競技から解き放たれた羽生が、今後アーティストとしてどんな演技を見せてくれるのか、本当に楽しみです」(スポーツライター)

 新たな翼で羽ばたく羽生の世界がどう広がるのか、今からドキドキワクワクだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング