世界中で大人気の映画「ハリー・ポッター」シリーズで、魔法学校ホグワーツの森の番人・ルビウス・ハグリッドを演じたロビー・コルトレーンさんが10月14日(現地時間)に亡くなった。72歳だった。
ロビーの訃報を受け、ホグワーズの生徒を演じた俳優が、次々とお悔やみのコメントをSNSで寄せている。
主人公・ハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフは、自身のインスタグラムにロビーとの写真を載せ「あなたなしではホグワーツはない、ハグリッド」「私はあなたに会って、一緒に働くことができてとても幸運だと感じています。彼が亡くなったことはとても悲しい。彼は素晴らしい俳優で素敵な男でした」。
ハーマイオニー・グレンジャーを演じたエマ・ワトソンも「あなた以上のハグリッドはいないよ。あなたのおかげで、ハーマイオニーでいるのが楽しかった」と追想した。
ハリーの親友、ロン・ウィーズリーを演じたルパート・グリントは「訃報を聞いて、胸が張り裂けそうな思いです。ハグリッドを演じられるのは、この地球上にほかに誰もいない。ロビーだけです。本や映画の中のハグリッドがそうであったように、ロビーは実生活でも、温かく、思いやりがあり、最高に面白い人でした」と追悼した。
「親族から虐げられていたハリーが、迎えに来たハグリットに甘えていた映画の冒頭シーンは忘れられません。共演者の方々の哀悼のコメントを拝読すると、ロビー氏の素顔はまさにハグリットのような方だということがわかりました」(映画誌ライター)
ロビー氏は人生を閉じたが、ハグリットはいつまでもファンの心に残るだろう。