寒い時期の肌を守る!秋冬の“老け見え”を防ぐポイントとは?

 空気が乾燥して冷たくなる季節は、放っておくと肌がガサガサになってしまったりくすんで暗く見えてしまったりして、悩みやトラブルを抱えやすくなりますよね。これからの季節を楽しく過ごすために、次のような取り組みで肌の潤いを守りましょう。

■栄養と保湿

 栄養不足は血行不良を招きやすく、保湿不足は乾燥を加速させます。どちらも肌へのダメージが大きいですから、栄養補給と保湿は忘れずに行いましょう。鉄分やたんぱく質、代謝をサポートするビタミン・ミネラル、エネルギー源となる炭水化物が豊富な食材を積極的に取り入れてください。

■冷え予防

 冷えは、代謝の低下や血行不良による血色の悪化によって肌ダメージを招きます。服装で冷えを防ぐのはもちろん、足元の暖房やお腹を温める腹巻きなどを活用して、血行不良を起こしやすい部分を温めましょう。また、入浴で芯から温まる習慣を作ることや、全身を大きく動かして体液循環を促すことも重要です。

■摩擦を避ける

 マスクが触れる顔まわり、髪の毛やマフラーが触れる顔・首まわりは、とくに乾燥に気を付けたい部分です。摩擦を避けることが可能であれば避けられるように工夫し、難しい場合はその部分の保湿を徹底しましょう。マスクなど長時間摩擦のストレスにさらされる部分は、こまめな保湿を心がけてください。

 寒さが深刻化してくすみが気になってからの対処ではなく、乾燥が本格化する前からケアを心がけておく方がトラブルを回避しやすくなります。本格的な秋冬に備え、いまからできるケアを1つずつ取り入れてお肌をトラブルから守りましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング