稲垣吾郎、NHKアナの唐突な「SMAP解散」トークへの“髪対応”に拍手喝采

 10月27日放送の「ニュースLIVE! ゆう5時」(NHK)に稲垣吾郎がゲスト出演。冒頭のVTRへの振りとして、「まずはこちらをご覧ください」と言うべきところを「まじゅは」と噛んでしまい、番組MCの高瀬耕造から「ちょっとだけ噛みましたね」と指摘される一幕も。

 その後は、10月29日に放送された「ワルイコあつまれ!2時間SP」(NHK Eテレ)と11月4日公開の稲垣主演映画「窓辺にて」のPRをひとしきり展開。何事もなく番組が終了すると誰もが思っていた時に事件が起きた。

 高瀬アナが「実はこのスタジオですね、私が…はっきり言います。SMAP解散のニュースを伝えたスタジオなんです。ですので、すごくあの当時、いろんなこと思いながらお聞きしたんです。その稲垣さんを迎えていることに今、またこういろいろなことを思って」と、突然のカミングアウト。その瞬間、スタジオの空気が張りつめたことが画面からも伝わってきたのだ。

 ところが、稲垣は「僕もね(高瀬アナと)お会いしたかったんですよ。髪形がそっくりだなと。分け目がちょっと逆だけど、ほぼほぼ、僕のチャームポイントであるちょっとこのウェーブヘアーと」などと高瀬アナに笑顔で話しかけ、スタジオの空気も緩むこととなった。

「高瀬アナが稲垣に、はやる気持ちを伝えたかったことはわかりますが、SMAP解散というセンシティブな話題をいきなり切り出されたことで、稲垣の顔色が変わってもおかしくはない場面でした。そのため、ネット上では『吾郎ちゃんの神対応。いや髪対応がすごかった』『あそこでヘアスタイルの話を持ってきた吾郎ちゃんの機転に感動』『高瀬アナは朝ドラ送りの時もおかしなことを言っちゃう人だから、SMAP解散とか何を言い出したんだとドキッとした。でもゴロちゃんグッジョブ』など、稲垣の対応に称賛の声があがっています」(女性誌記者)

 芸能生活30年の腕前を披露した稲垣。「噛み対応」からの「髪対応」はまさに「神対応」だった。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング