Matt、取り憑いていた「1000人の生き霊」除霊報告に世間が「霊感商法にハマりそう」

 タレントのMattが11月8日、自身のインスタグラムを更新。お祓いを受けてきたことを報告した。

 この日Mattは、インスタグラムのストーリーズで「皆様にたくさんお勧めされた“お祓い&除霊”しっかりやって頂きました」と報告。続けて「凄腕な方でした とんでもない数の霊と生き霊が取り憑いておりました」「自分でもびっくりする数でした 100人とか1000人どころじゃなかったです」と明かしつつ、「お仕事柄、仕方のないことです これからまた上がっていきます」と気持ちを切り替えていた。

 Mattは11月3日に高速道路で車に追突される交通事故に遭遇したことをストーリーズで報告。肋骨など複数箇所を骨折し、全治2~3カ月と診断されていたが、さらにその4日後に「交通事故とは別で左 第11肋骨骨折 左 第一・第二横突起骨折をしてしまいました」とインスタグラムに投稿。ケガが続いていたため、ファンからお祓いを勧められていたのだ。

 しかしネット上では、

《霊のせいじゃない。追突してきた人間の不注意》

《何でも霊のせいにするのはどうかと思う。悪いふうにばかり捉えるのではなく、このくらいですんだと感謝したほうがいいのかなとも思う》

《こんなの宗教の勧誘に悪用されそう》《こうやって宗教とか占いとかハマっていくんかな》

 など、お祓いや除霊をしたことには否定的な声が続出した。

「Mattはもともと相当なスピリチュアル好きのようで、これまでもインスタグラムで“波動”について語っています。要約すると、自分自身を愛して肯定するといい波動が光より速く届いていい影響を及ぼし、反対に否定的に何かを思った瞬間、負のサイクルがエンドレスで回り続けるというもの。何を信じようとその人の自由ではありますが、昨今、旧統一教会の霊感商法が再びクローズアップされていることもあって、お祓いや除霊といったワードにネット上ではドン引きの声が上がっています」(芸能記者)

 交通事故もケガも“波動”で防げればよかったのだが。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング