今やすっかり“教育系YouTuber”として活躍中のタレント・小島よしおが、11月13日に都内で開催された「大東京商店街まつり」のお笑いライブ、トークショーにお馴染みの海パン一丁の姿で登場。事務所の大先輩であるカンニング竹山について「うちの事務所の先輩のカンニングの竹山さん、小池さん(小池百合子東京都知事)と仲が悪い! でもそんなの関係ねえ!」と持ちネタを絡めて暴露した。
小島はYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」の人気もあり、子供たちから大きな歓声を浴びたが、実はこのチャンネルでは本来のスタイルである海パン一丁はすでに封印している。それには、こんな事情があった。
「小島は9月1日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。芸人系YouTuberとしてトークを展開し、『小島よしおのおっぱっぴー小学校』では当初、海パン一丁でやっていたところ『そもそも裸っていうのがよくないっていうのと、コメントで“教育動画としては、授業動画としてはすごくいい。娘に見せたいけど‥‥服を着てください”とか』とクレームもどきのコメントが来たことを告白。また『外国の方で、英語で“教育の恥だ”みたいな感じの』『絵文字で血管浮き出てるやつあるじゃないですか。あれがめちゃめちゃぶわーって並んでて、これは怒ってるって思って』と、視聴者の怒りを感じ『だからもう全部削除して、服を着て撮り直したんです』と明かしていました」(芸能ライター)
同チャンネルでは当初、海パン一丁でアップしていた。芸人の強みを生かしたユニークな教え方が受けていたのだが‥‥。これも登録者数や視聴者数が増えたことによる影響なのかもしれない。
(窪田史朗)