「俺にしか喜ばせられないファンの人っているんですね。そういうのを考えるとモチベーションになる」
11月19日に放送された「King & Princeる。」(日本テレビ系)にて、「永瀬廉の社会勉強の旅」が放送され、番組にて「今の仕事のやりがいってあるんですか?」との質問を受けた永瀬は、冒頭のように回答。ネット上では感動の声が殺到している。
この日、永瀬は世の中の様々な仕事にスポットを当てる同企画でハウスクリーニングにチャレンジし、カビに覆われた浴室掃除やエアコンのクリーニングなどを担当。途中、「素人がやることじゃないって」と音を上げる場面もあったが、休憩中にはアイドルという仕事について語り始め、「投げチューとかすると、腰を抜かして倒れるファンとかがいる。そういうのを見ると、この職業をやっててよかったなって思いますね」と話していた。
キンプリの中でも特にきめ細やかなファンサービスで評判の永瀬。11月3日放送のラジオ番組「レコメン!」では、ジャニーズ公式サイトのブログ内でその日に食べたものをファンに逐一報告している理由について、「ツアーで各地の美味しいもの、いただいたものを、ちょっと皆さんに共有しといたほうがいいかなと思って」と説明。永瀬いわく、多忙により毎日の食生活が疎かになっていることを心配してくれる「お母さんみたいなファン」も多いといい、そうした人たちに向けた「一応食べてるよ。俺はこんだけ、健康的な生活を送ってるよ。っていうアピール、報告」の意味合いがあるのだという。
永瀬のファンに対する思いやりはよく知られた話だったが、まさかハウスクリーニングの体験中に真剣な“アイドルのやりが”を聞けるとは思っていなかったとして、ネット上には「優しすぎて涙出る」「こういうところが本当に好き」「アイドルの鑑すぎる」などの反応が飛び交っている。
来年5月にはキンプリを脱退する平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太らとは袂を分かち、その名を背負う覚悟を決めた永瀬。そうした背景を踏まえても、ファンにとっては心に響く言葉だったに違いない。
(木村慎吾)