嵐・二宮和也を始め、錦戸亮、戸田恵梨香といった豪華俳優陣が出演する2008年の人気ドラマ「流星の絆」の初配信が決定した。
同作は、同年上半期の小説部門売上No.1を記録した作家・東野圭吾氏による推理小説を映像化し、脚本は宮藤官九郎が担当。幼少期に両親を殺されるという過酷な運命を背負う三兄妹の復讐劇に加え、等身大の青春模様も描かれており、世帯最高視聴率22.6%を記録した。
今回の初配信決定は、二宮が主演を務める最新映画「ラーゲリより愛を込めて」の公開記念によるもので、「Paravi」「TVer」「GYAO!」などの配信サービスで11月22日から各エピソードが順次解禁されていく予定だ。
SNSでは、根強い同作のファンが次々に喜びの声をあげ、ツイッターで「流星の絆」や「流星の絆 配信」などのワードがトレンド入り。「大好きな作品なので嬉しいです!」「神作品の初配信キターーー!」「泣いた、、、見まくる」「人生で見たドラマの中でベスト5に入るぐらい好き」といった投稿が並ぶことに。
「中でも、2019年秋にジャニーズ事務所を退所して以降は独自の歌手活動に重きを置き、ドラマ出演からは遠ざかっていた錦戸を見られるとして歓喜するファンが続出。『錦戸くん、ジャニーズ辞めたからもう一生観られないのかと思ってた』とする声があったほか、劇中ではホストや宝石商に扮し、様々な女性を魅了する場面が印象的だったことから、『これはまた日本中の女の子が錦戸亮に恋しちゃいますね』『久々に錦戸くんを堪能しましょう』『錦戸亮しか勝たん』などのリアクションも並んでいます。放送からは14年が経過しているドラマですが、錦戸の演技や存在感はいまだに視聴者の目に焼きついているようですね」(テレビ誌ライター)
各ストリーミングサービスで夜0時より配信が開始されるとあって、ファンは寝不足な日々と向き合うことになりそうだ。
(木村慎吾)