長澤まさみ主演「エルピス」、構想から6年後の放送に「よかった」の声が上がるワケ

 長澤まさみ主演ドラマ「エルピス‐希望、あるいは災い‐」(フジテレビ系)の第5話が11月21日に放送され、世帯平均視聴率は5.8%だった。今作は初回8.0%でスタートしたが、今回で最低視聴率を更新してしまった。

 今話では、浅川恵那(長澤)と岸本拓朗(眞栄田郷敦)が追いかけていた10代の女性を狙った連続殺人事件が進展。この事件の容疑者だった死刑囚・松本良夫(片岡正二郎)が犯人だという決め手となった証言がウソだったのだ。

 松本の再審請求が棄却されたことで意気消沈していた浅川は、岸本が目撃証言を覆したことに触発され、再び事件と向き合うようになった。

 視聴率は振るわないものの、視聴者の感想としては「放送見た直後は興奮で感想が書けなかった。それくらいハマっています。凄いです」「眞栄田郷敦には、もう、素晴らしいのひと言しかない」「噛み合っていなかった浅川と岸本の事件への波長が、次回から一つになるような展開。早く、次回が見たい!」など、評価は高い。

「今作は、構想から6年を経てようやく実現しました。この経緯を知っている視聴者からは『6年経っていてよかった』と言われています。なぜなら、6年前ならば眞栄田はデビューしていなかった。今回、彼の演技に魅了されている人は多く『眞栄田が岸本を演じてくれてよかった』『今作、岸本がダントツいい』『制作が延期になったことで眞栄田をキャスティング。運命の巡り合わせを感じてしまった』とまで言われています」(テレビ誌ライター)

 松本死刑囚の事件が大きく動くかもしれない次回。眞栄田の演技から目が離せない。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング