長澤まさみ主演「エルピス」、構想から6年後の放送に「よかった」の声が上がるワケ

 長澤まさみ主演ドラマ「エルピス‐希望、あるいは災い‐」(フジテレビ系)の第5話が11月21日に放送され、世帯平均視聴率は5.8%だった。今作は初回8.0%でスタートしたが、今回で最低視聴率を更新してしまった。

 今話では、浅川恵那(長澤)と岸本拓朗(眞栄田郷敦)が追いかけていた10代の女性を狙った連続殺人事件が進展。この事件の容疑者だった死刑囚・松本良夫(片岡正二郎)が犯人だという決め手となった証言がウソだったのだ。

 松本の再審請求が棄却されたことで意気消沈していた浅川は、岸本が目撃証言を覆したことに触発され、再び事件と向き合うようになった。

 視聴率は振るわないものの、視聴者の感想としては「放送見た直後は興奮で感想が書けなかった。それくらいハマっています。凄いです」「眞栄田郷敦には、もう、素晴らしいのひと言しかない」「噛み合っていなかった浅川と岸本の事件への波長が、次回から一つになるような展開。早く、次回が見たい!」など、評価は高い。

「今作は、構想から6年を経てようやく実現しました。この経緯を知っている視聴者からは『6年経っていてよかった』と言われています。なぜなら、6年前ならば眞栄田はデビューしていなかった。今回、彼の演技に魅了されている人は多く『眞栄田が岸本を演じてくれてよかった』『今作、岸本がダントツいい』『制作が延期になったことで眞栄田をキャスティング。運命の巡り合わせを感じてしまった』とまで言われています」(テレビ誌ライター)

 松本死刑囚の事件が大きく動くかもしれない次回。眞栄田の演技から目が離せない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング