代表曲である「TOMORROW」を始め、「泣けちゃうほど切ないけど」「大丈夫だよ」など、90年代にヒットを連発し、女性から絶大なる支持を得ていたのはシンガーソングライターの岡本真夜だ。歌番組のトークでは天然ぶりを炸裂し、その穏やかなキャラクターでも人気を博した。
そんな彼女が現在、アイドルグループをプロデュースしていることをご存知だろうか。
「そのグループとは、オーディションで選ばれた12名のメンバーで結成された『milk&honey』です。これまでも、1997年に岡本自身と一般女性によるユニット『Love Cupids』や、女優・広末涼子や中山美穂への楽曲提供はありましたが、本格的なアイドルプロデュースはこれが初めて。岡本と言えば、失恋ソングのイメージがありますが、広末に提供した『大スキ!』は、清純派のアイドルらしい仕上がりとなっていますから、かつてのファンはmilk&honeyのために書き下ろした曲を楽しみにしてるのではないでしょうか。milk&honeyの活動について岡本は、『突然、12人の娘の母親になったような気持ちです』と、彼女らしいコメントを発表しています」(音楽ライター)
4月からはデビューに向けて全国でライブを行うというmilk&honey。アイドル活動はさまざまな試練が待ち受けているものだが、プロデューサー・岡本のヒット曲の歌詞の通り、「涙の数だけ強くなれる」ことだろう。
(佐藤ちひろ)