暴露系YouTuberで、前参院議員のガーシーこと東谷義和容疑者が、3月24日に自身のインスタグラムのライブ配信を行い、涙ながらの訴えを行った。
「この配信の1時間前、ガーシー容疑者の親族の自宅2カ所で家宅捜索が行われました。このライブ配信はそれを受けて急きょ行われたもの。ガーシー容疑者は『ホンマにオレのことはどんだけボロカス言おうが何しようがいいです。うちの母親だけはホンマにやめてください』と涙ながらに訴えました。ガーシー容疑者は3月15日に国会議員の資格を失い、翌日著名人の3人を脅迫した疑いがあるとして逮捕状が出されました」(週刊誌記者)
ライブ配信ではさらに、「母親にYouTubeのことなんか話したことないし、うちの母親、YouTubeのことも見てません。77歳のオカンだけはほんまにちょっと勘弁してください」と、始終母親をかばう言葉を連発。そんな彼に世間の目は冷ややかで「母親をダシに世間の同情を集めるとかほんま親不孝もん」「ガーシーの泣きながら、母親は関係ないのにーって動画、だっさとしか思わない」などの声がSNSに上がっている。
「3月12日に配信された『現代ビジネス』では、ガーシー容疑者の母親にインタビューを行っています。母親は『私、あの子がやっていること(ガーシーCH)観ていないんですよ。観るのが、怖い。もう一切観ない。そんな怖い話(暴露)とか一切』としながらも、『義和は頼れる子』だとして、自分にとっては優しいところもある『自慢の息子』で、ジャニーズファンの自分のためにチケットを取ってくれたり、友人の誕生会を開くのも好きだというエピソードも明かしていましたね」(芸能ライター)
実はガーシー容疑者の母親は、息子の暴露系YouTuberの活動に苦言を呈したこともあるようだ。
「昨年10月6日、ガーシー容疑者は動画にてモデルで実業家のMALIA.と対談。そこでガーシー容疑者は、暴露系の活動について知人から指摘された母親が、自分にLINEで『 もうええ加減暴露やめへんの?』『あんた画面に向かって怒るのやめなさい』『私でもあんたが怒ってる時怖い思うのに、やめなさい』と送ってきたという話をしていましたね」(芸能記者)
今となっては遅いが、母親の言う通りにしていればよかったのかも…。
(窪田史朗)