FNS歌謡祭の裏で…アンジャッシュ渡部の暴露で蘇った「事務所総出の“SMAPイジメ”疑惑」

 3月31日の「週刊女性PRIME」が、音楽番組「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)の司会交代を巡る疑惑について報じた。3月25日に公開されたインタビュー系YouTubeチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えて下さい」では、同番組で司会経験のあるアンジャッシュ・渡部健が登場し、当時の心境を明かしたという。

「渡部は15年から19年、『FNS歌謡祭』で司会を担当していました。今回、インタビュー動画の中で渡部は、『前任(の司会)と後任の(司会の)方を見ていただければわかると思うんですが』と前置きして、それまで司会だった元SMAP・草なぎ剛の後に、自分が抜擢されたことについて、『なんで僕なんだ!?』と起用の経緯をスタッフに聞いてしまったと告白。動画内ではそれ以上言及しなかったものの、“後任は相葉雅紀さん”と意味深なテロップが表示されました。この件について『週刊女性』は、渡部の発言に関して、“SMAP外し”の動きが当時あったことを匂わせていると指摘。記事によると、ジャニーズ側は相葉を司会にしたかったものの、草なぎから直で変更した場合、SMAPファンの怒りを買ってしまうと考えていたのだとか。そのため、“繋ぎ”として、一時的に渡部を司会に選んだ可能性があるそうです」(芸能記者)

 また、この件について「週刊女性」がバラエティ番組スタッフを取材したところ、“キャスティングの裏側を語るのはタブー”として、業界で渡部に批判的な声があがっているとも報じている。

 だが一方で、SMAPファンからは、渡部を擁護する声が相次いでいるようだ。

「SMAPといえば15年の『FNS歌謡祭』に出演した際、ある出来事がファンの間で物議を醸しました。当時、近藤真彦も同番組に出演しており、彼のライブ中は、ステージ前に嵐やTOKIOなど人気ジャニタレが大集合しライブを盛り上げました。しかしその後、SMAPの出番になると、近藤の時にいたジャニタレたちは、ほぼ退出。客席に残っていたのは、当時のSMAPマネージャー・I女史派閥だったKis-My-Ft2メンバーだけだったため、SMAPファンから怒りの声があがることに。それだけに今回、渡部の発言が話題を集めると、ファンの間では『渡部の話を聞いて、FNS歌謡祭の“SMAPイジメ”疑惑を思い出した』『やっぱり“SMAP外し”はファンの妄想じゃなかったんだ…』『渡部さんのことは好きではないけど、今回ばかりはぶっ込んでくれてありがとう!』と称賛する声があがっています」(前出・芸能記者)

 実際に、事務所の圧力やテレビ局の忖度がどこまであったかは不明である。だが、これまでジャニーズとSMAPに関するネガティブな報道が世間を賑わせてきたため、今回もファンは様々な考えを巡らせたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング