4月14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に、SnowManがゲスト出演。同番組でパネラーとして出演した島崎和歌子が、「私の悪口を言ったメンバーがいる」と打ち明ける場面があった。
「島崎によると過去、SnowManが出演するバラエティ番組にゲスト出演した際、収録後の廊下でメンバーの会話を聞いてしまったそう。そのメンバーは目黒蓮と渡辺翔太だったそうで、彼らは『今日の収録長くない?だりぃなぁー』などと、島崎の悪口を言っていたのだとか。番組で島崎は『そんなに私は張り切りすぎて、めんどくさいタレントだったのかな』と語り、目黒が出演するドラマ『silent』(フジテレビ系)も見られない精神状態だったと明かしました」(テレビ誌記者)
これに目黒は「ボク、鮮明に覚えてるんです」と、当時の経緯を明かすことに。目黒によれば、渡辺との会話は、笑いを取れるまでトークを終わらせなかった島崎のプロ根性を評価した上での発言で、「ボクたちは悪い意味で“(収録が)長い”を言ってなかったんですよ。いい意味のほうで…」と必死に説明。これに島崎は「信じない、信じない」と苦笑いを見せたものの、最終的に目黒の説明を受け入れる形で番組が終了した。
その後、一部ファンの間では、ネガティブな話題を出した島崎に対し辛辣な意見もあがったという。
「今回の放送後、一部ジャニーズファンからは、『島崎和歌子、めんどくさいお局感あって無理』『テレビでわざわざ話すなんて、公開パワハラすぎて気分悪かった』『こんな暴露したら、めめ(目黒の愛称)のイメージが悪くなるじゃん!』などと、島崎に対するバッシングが相次いだのです。一方で『今後の為を思ってあえて表で言ってくれた』『目黒くんは言い訳から入らず、まず謝るべきだったんじゃないかな』などと島崎に対し理解を示す声もあがっており、意見が真っ二つとなっています」(前出・テレビ誌記者)
「silent」が大ヒットし、真面目な好青年のイメージで人気を博す目黒。今後、彼のイメージに関わるようなネガティブエピソードが出てこないといいが。