26日に放送されたバラエティ番組「中居正広の神センス☆塩センス!! あの時どうすりゃよかったの!?」(フジテレビ系)の中で、中居正広からよもやのカミングアウトがあり、さまざまな角度からツッコミが飛んできている。
話題は「交際相手や結婚相手に尽くすか尽くさないか」というもの。ヒロミが「風呂いっしょに入るとか全然平気。頭とか洗ってやるよ」と、妻の松本伊代と現在でも一緒に入浴しているという微笑ましい入浴事情を明かした。
これに中居をはじめとした共演者たちはかなり驚いたようだが、そこで中居からまさかの発言が飛び出した。
「『女の子とお風呂に入ったことが一回もない』というものでしたね(笑)。なんでも、母親以外の女性とは一度もお風呂に入ったことがないようで、その理由を問われてもシンプルに『嫌だから』と返答。中居は潔癖症としても知られていますが、以前には『基本的に人に触られるのがダメ』と発言、しかも好きな女性でも触られるのはダメなようで、メイクも基本的には自分で行っているとのこと。これが全て盛っていない事実なら、中居にとって女性と入浴することはかなりハードルが高いことかもしれません」(女性誌記者)
しかし、今回の中居の発言には「いくらなんでも信じられない」という声が圧倒的だ。
「まず多かったのが『中居が大人のお店未経験なわけがない』という男性の意見。女性からは『付き合っていて一度もシャワーもいっしょに浴びたことない中年の男なんている?』と、中居の年齢も加味した女性からの疑いのコメントですね。さらに意地悪なネット民からは『絶対に頭皮事情が原因』『濡れた毛髪を見られたくないだけ』など、その原因は潔癖症ではなく、年々進行している薄毛が理由と指摘する根拠のない書き込みもありました」(前出・女性誌記者)
しかし、ネット民の意地悪意見はまだ頭皮問題とは無縁だった若い時には当てはまらない。ある一般女性からの「もし彼といっしょに入りたいと思っていたのに『嫌だから』と断られたらショックです」という意見がごもっとも。スターとはいえ、あまりエゴは貫かないほうがいいのかもしれない。
(田中康)