プロ野球で史上初となる3度の三冠王に輝き、監督として中日ドラゴンズを日本一に導いた落合博満氏が5月17日、自身のYouTubeチャンネル「【公式】落合博満氏のオレ流チャンネル」を更新。現役時代から我流を貫くことから「オレ流」と評され、どこまでも現実主義かと思われた落合氏から想定外のエピソードを明かした。それは、自身の幽霊体験だ。
何と、地方のホテルで幽霊を見たことが「ある」という落合氏。こう話したものだ。
「ドアをちゃんと閉めて寝てたんだけども、光が入ってきて、そこに人が立ってたよ。で、『オレ眠たいから勝手にしろ』って言ったら、スッといなくなったけどね」
人生で一度だけ見たというその体験。だが、驚きよりも眠気が勝っていたようだ。
「神仏研究科で、著書多数の文筆家でもある桜井識子氏が17年の11月29日に更新した自身のブログに、ホテルや旅館で幽霊に遭遇した際の対処法を書いています。《こちらに何か危害を及ぼすわけではないので、もしも見えたとしても、無視していればそのうち消えます》と気にしないのが一番らしいですね。さらに《そこにいるのに無視とか無理です、怖いんです、消えてほしいんです、という場合は、“来るなー! あっち行けー!”と、強い意志を投げつけると、ほとんどは退散します》とも綴っていました」(芸能ライター)
落合氏の「除霊」は、偶然にして効果的なオレ流対処法だったようだ。
(所ひで/YouTubeライター)