2023年3月にマスク着用が自己判断になってからというもの、女性たちの間ではある問題が起きているようです。それは、“口周りのケア”です。
これまでマスクで隠れていた口周りが途端に露わになることで、“ケアしなければならない”状況になったことが原因です。それが面倒で、いまだにマスク生活を続けている人も多くいるとか。また、「ほうれい線が隠れるのでマスクはラッキーだった」という女性もいます。これまではすっぴんで外に出ることもできましたが、マスクがないとそれができなくなるのが残念……という声もあるようです。
■マスクを外すために行いたいこと
多くの人がマスクを外し始めたら、自分1人マスク着用では違和感ありますよね。何とかマスクを堂々と外せるようになりたいものです。そのために、スキンケアを徹底したり、顔のマッサージや顔筋体操をしたり、メイクの仕方を変えたりといった工夫をしている女性が多いようです。
例えば、こんなケアをしてみてはいかがでしょうか。美容家である佐藤由美子さんの著書「一生、進化する 筋膜リフト美顔」(主婦の友社刊)には、ほうれい線をケアする方法が紹介されています。まずは鼻の右わきを左手の3本の指、中指、薬指、小指で、押さえます。そして右手の人差し指の指先を、右のほうれい線がはじまる起点に置きます。その後、ほうれい線をなぞるようにすくい上げて戻すといいようです。
この方法だけではなく、いまはマスクを外すための準備期間と考え、顔ケアを実践してはいかがでしょうか。引き締まった顔をキープできれば、きっと周囲から「マスクの下に隠れていたのはこんな美人顔だったのか!」と驚かれますよ。ぜひトライしてみてくださいね。