女性ファッション誌「ViVi」が調査した「イケメンランキング」の結果が7月13日に発表された。
半年に一度、「国宝級イケメンランキング」と銘打って読者から投票を募る誌面イベントだが、2023年上半期の総合人気1位は、目黒蓮であった。ご存じ、ジャニーズ事務所のSnow Manのメンバーだ。
続く2位は、FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバー・八木勇征。EXILE系グループのメンバーだ。そして3位はこれまたジャニーズ事務所のSixTONESのメンバー・京本大我。そのほか、4位に高橋文哉、7位に高杉真宙と2人の俳優が入り、6位にはK-POPとJ-POPの融合が人気のグループ・JO1のメンバーがランクインしたが、10位までには他になにわ男子の道枝駿佑(5位)、King&Princeの高橋海人(8位)と計4名がランキング入りし、「国宝級イケメン」の顔ぶれはジャニーズタレントが圧倒的だった。
「おそらく多くの国民が知っての通り、イケメンはもともと木村拓哉が作ったムーブメントですよ。キムタクがぶっちぎりのイケメン1位だった頃は、国宝級イケメンランキングが成り立ちました。けど、もうそんな時代ではないですね。ヘタしたら、“ジャニーズを入れておけばいいだろ”的なランキングにさえ見えちゃいます」
そう語るのは、芸能ライターのHさん。さらにこう続ける。
「もちろん『ViVi』独自の見解でいいんですが、国民の誰もが知っているイメケンは、もはや木村拓哉が最後。海外では、本当に国宝級というレベルの有名人がいまだに存在します。アメリカでは誰もが知っているのがジャスティン・ビーバーで、日本ではお騒がせアーティストになっちゃっていますが、いまだにアメリカではものすごい人気です。韓国だったら誰もが知っているIUという歌手。こちらは女性ですが、まさに国宝級。“国民の娘”と言われて本当に誰もが知る、ほとんどの韓国国民が好きな存在なんだとか。今の日本の芸能にはそういう存在の人、いませんよね」
発表されたホームページを見ると、10位以下には、多くの国民が知らないであろう“有名イケメン”の名前が羅列されている。
「とはいえ今、若い子に人気の有名人は誰なのかはチェックできるので、そこは勉強になります。私からすれば、あえて誰もが知っているという意味で『国宝級』と呼べるイケメンは、羽生結弦なんですが…」(Hさん)
はたして半年後に順位はどう入れ替わっているのか。次回のランキングにも期待したい。