今から10年ほど前、息子の髪色を金髪に染め、盛り盛りのヘアセットをし「小学生ホスト 琉ちゃろ」としてデビューさせたギャルママモデルが世間から大バッシングを受けていた。
彼女の名は、ちいめろ。当時放送されていたバラエティー番組では、彼女を悪役にするかのような演出がなされ、その後、兄弟喧嘩をして泣いてしまった琉ちゃろくんの動画の一部が切り取られ、「虐待だ」と、嘘の情報を拡散されるなどの嫌がらせをされ、ネットはさらに大炎上してしまった。
昨年、ちいめろが出演したYouTubeチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えて下さい~」の中では、子供の通う小学校に見知らぬ男性から殺害予告の電話がかかってきたことを告白していた。
そんなちいめろが現在、チャンネル登録者数74万人を持つ人気YouTuberとして活躍しているというから驚きだ。
しかし、一度は世間から嫌われ、大炎上してしまった彼女がなぜ人気者となれたのか。YouTubeライターに話を聞いたところ…。
「ちいめろさんが炎上した当時は、まだSNSが今ほど普及していなかったため、自身を発信するツールがブログのみだったんです。画像と文字だけのブログでは、その人がいったいどんな人物なのかが分かりづらいですが、現在はインスタグラムやツイッター、TikTokなど、個人を表現するツールが一般的となっていますよね。その中でも彼女はYouTubeを使い、息子と娘とともに出演し、日々の日常を発信したところ、その飾らない生活スタイルが視聴者から支持されたんです。現在は、家族で『推しの子』のコスプレ姿を披露したり、ちいめろさんによるメイクやヘアアレンジの動画を投稿し、人気をキープしています」
世間からのバッシングにも負けず、自分らしさを貫き人気YouTuberに上り詰めたちいめろ。これからも、ギャルママとしてスタイルを変えることなく、ありのままの日常を発信してもらいたい。
(佐藤ちひろ)